転職にあたって、女性医師が「職務経歴書」を作成するときのポイント

医師が転職するときには、職務経歴書の提出を求められることがあります。

多忙な仕事と転職活動を両立する女性医師にとって、職務経歴書の作成は面倒な作業かもしれません。しかし、職務経歴書は自身のスキルや経験といった強みをアピールするための武器になるものです。転職を有利にすすめるためにも、採用につながるような職務経歴書を作成しましょう。

ここでは、女性医師が職務経歴書を作成するときのポイントをご紹介いたします。

職務経歴書とはどのようなもの?

これまでの職務経歴について説明する職務経歴書は、履歴書とあわせて提出を求められることがある書類です。

職務経歴書は履歴書のような規定のフォーマットはありません。職務経歴書の作成を通して採用担当者は、応募者のスキルや経験とともに、書類作成能力もチェックしています。そのため、職務経歴書を作成するときには、レイアウトを工夫して見やすさに気を配ることが大切といえます。作成には基本的にはパソコンを使い、段落番号や図表を用いて2ページ以内にまとめていきましょう。

職務経歴書に記載すべき内容とは?

職務経歴書はまず冒頭に標題・日付などを記載したあと、これまでの職歴やスキルについて完結にまとめます。勤務先の医療機関や担当科目、職位や勤務時間のほか、担当症例についても記載するとよいでしょう。

続いて、保有資格を取得年月順に箇条書きにします。医師免許のほか、専門医や指導医資格もあれば記載しておきます。また、所属学会についてもあわせて記載しましょう。

研究内容や論文についても記入しておきたいですね。ただし、研究内容に関することは冗長になりがちで、読みにくいという印象を与えることもあります。簡潔にまとめられない場合には、別紙にまとめるとよいでしょう。最後に、自己PRや補足などを記せば完成です。

職務経歴書で自身の強みをアピールしよう

転職にあたっては、どのような経験をもちどんな実績をあげてきたのか、転職先でどのような活躍ができるのかを具体的にアピールする必要があります。しかし、職務経歴書を短くシンプルにまとめたり、経歴をだらだらと記載したりするだけでは、自身の強みを十分にアピールできません。

職務経歴書は、採用担当者へのアピールをするためのプレゼンテーション資料です。志望する医療機関がどのような人材を求めているのかを察した上で、自身のセールスポイントを効果的にアピールしていきましょう。

職務経歴書を仕上げたあとは、簡潔かつ分かりやすいか、誤字がないかをじっくりチェックしたいですね。より通過率の高い職務経歴書にするために、家族や友人に添削してもらったり、転職エージェントに確認してもらったりするのもおすすめです。

職務経歴書の作成は骨の折れる仕事ですが、作成を通して自身の志望動機やPRポイントが整理できれば、面接でも自身を持って話をすることができます。

履歴書や職務経歴書の作成に悩んだときには、転職エージェントを利用するのもよいでしょう。女性医師の転職に強いエージェントに相談すれば、転職活動を効率的に進めていくことができますよ。

女性医局は女性医師に特化した転職・就職をサポートしております。

ご紹介先の転職・就職の際は医療機関側へ提出する履歴書・職務経歴書のアドバイスも専任コーディネーターへご相談いただければ、フォームから書き方、他医師がどのように提出しているかなど、アピールポイント含めてご提案させて頂きます。

会員登録は完全無料ですので、お気軽にご相談ください。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー