女性医師の転職、最適な年齢は?

女性医師の転職、最適な年齢は?

女性医師の中には、さまざまな職場で働き自分のキャリアを築き上げたいと考えている方も多いと思います。

キャリアプランを立てようと考えるときに、「どのくらいの年齢で転職をするのがいいのかな」と疑問に思っている方もいるでしょう。
今回は、女性医師が転職するのに最適な年齢がいくつくらいなのかご紹介します。

転職をすることが多い年齢をグループごとに紹介しますので、キャリアプラン設計の参考にしてみてください。

20代後半(卒業後4、5年)

27~30歳は後期研修期間に当たる時期です。この時期になると、大学医局に籍を置きつつも、大学病院や関連病院で研修を行うことになると思います。

そのまま研修期間で働き続けることも多いですが、この時期に転職に踏み出す女性医師も多いようです。

病院の勤務形態や人間関係、自分自身が目指すもの(やりたいこと)などが明確になり、より働きやすい、また自分のやりたいことができる職場に転職しようと考える方が多くなります。

研修中に転職するのは後ろめたい部分があるでしょう。しかし、今後のキャリアのためにも、不満があるのであればできるだけ早めに決断したほうがいいかもしれません。

30代半ば(卒業後12、3年)

この時期は、認定医や専門医の資格を取得し、経験を積み重ねている時期です。蓄積された知識や技術に加え、バリバリに働ける体力もあるなど、転職においては売り手市場であると言えるでしょう。

また、31~38歳という年齢は、結婚や出産など、ライフイベントが多く起こる時期でもあります。

結婚や出産を機に転職を考えると言う方も多いです。

子育てしながらでも働ける職場や、これから妊娠、出産を考えている方は、産休制度や育児休暇制度がしっかり整っている職場を選ぶようにするといいでしょう。

40代半ば(卒業後20年)

40代半ばは医師として最も脂がのっている時期であると言えます。キャリアの中でも最盛期であると言ってもいいでしょう。

この時期に転職をするという女性医師も多いです。技術も経験も申し分ないので、転職によって大きな収入アップも期待できます。

ただし、一般的な民間病院の場合、部長の年齢が40代半ばであることが多くなります。そのため、40代半ばでの転職は、転職先機関での配置がネックになり、採用の間口が狭くなることもあるので注意が必要です

しかし、確かな技術や経験があれば、年齢に関係なく採用されることも多いので、この時期に転職を成功させるのも決して難しくありません。

正しい甘皮ケアでキレイな爪をゲット!

いつ転職に踏み出すにしても、その際は転職先の病院や機関などの勤務体制や人間関係、雰囲気などを事前に確認しておく必要があります。

キャリアプランをしっかり設計し、理想通りの働き方をしながらキャリアを積み上げていきましょう。

女性医局では先生の年齢によるステップアップ、または家庭との両立を希望される時期など様々なステージに合わせてキャリアプランをご提案致します。

その時々の年齢により、優先順位が異なり悩む場面も多いですが、専任コーディネーターが転職を応援いたします。

まずはご自身のキャリアでどのような転職先が、どの程度あるのかなどお気軽にご相談下さい。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女性医師の「強み」はどんなところ? 求められるものとは

女性医師の割合は年々増加傾向にあり、それにともない女性医師へのニーズも高まってきています。女性医師は男性医師に比べて不利・・・

記事全文

女医の婚活で知っておきたい「尊敬婚」という結婚スタイル

男性が働く女性を尊敬し、お互いに自立した関係を築く新しい結婚スタイル「尊敬婚」。ここでは、尊敬婚とはどのようなものなのか・・・

記事全文

医師が退職するときに使う理由、多いものとは?

医師が転職をするときには、転職理由を明確にしておかなければなりません。しかし、どのような理由を伝えればよいかと迷ってしま・・・

記事全文

女医の結婚・離婚事情「3分の1の法則」とは?

女医の結婚や離婚の話題になるとよく言われる「3分の1の法則」とは? どのような意味の言葉なのかと、実際にこの法則は正しい・・・

記事全文

女性医師のマミートラック問題とどう向き合う?

出産後、女性がキャリアップにならない業務に従事することになるマミートラック。マミートラック問題は女性医師にも大きく関わっ・・・

記事全文

女性医師の転職、最適な年齢は?

女性医師が転職するのに最適な年齢はいくつくらいなのでしょうか。ここでは、女性医師が転職するのに最適な年齢を、年代別にご紹・・・

記事全文

女医さんが参加する婚活パーティーのマナーとポイントとは

女医の毎日は仕事が忙しくて、とても出会いの機会なんてあきらめてしまいがち。プライベートで出会うチャンスがないなら、婚活パ・・・

記事全文

【忙しい女医さん必見】快眠ポイントを知ってぐっすり眠ろう!

「仕事が激務でゆっくり眠れない……」と睡眠不足に悩んでいる女医さんも多いのではないでしょうか。休日に寝だめしても疲れが取・・・

記事全文

女医でもトライできる! 禁煙のポイントについてご紹介

忙しいからと禁煙を諦めてしまっていませんか? 日々忙しく働く女医さんでも、禁煙のコツさえおさえておけば、自力で禁煙を成功・・・

記事全文

女医なら意識したい! キレイな爪の作り方

指先は人の目線に入りやすく、意外にも周りからチェックされているポイントです。 女医は仕事柄ネイルアートはしづらいですが、・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー