女性医師が活躍する? 人気の「予防接種」アルバイトとは?

女性医師が活躍する? 人気の「予防接種」アルバイトとは?

妊娠や出産、育児などを機に病院を辞め、専業主婦になったという女性医師は少なくありません。しかし、子どもが成長して手がかからなくなり、家事への慣れも出てくると「そろそろ医師として復職しようかな……」と考えることもあるでしょう。
とはいえ、数年のブランクを経ていきなり常勤医として働き始めるのは勇気がいるもの。
「医師としての腕が落ちていないか」「ハードな医師の仕事に体力がついていけるか」「家事や育児との両立はできるのか」など、さまざまな不安がよぎります。
そんな復帰への希望と不安を抱えて悩む女性医師におすすめなのが、秋冬の季節に増えてくる“予防接種のアルバイト”。一体どのようなアルバイトなのかをチェックしていきましょう。

秋冬に増える“予防接種アルバイト”とは?

夏が過ぎて気温が下がり、秋冬の季節になると体調不良を訴える人が増えますが、中でも注意したいのがインフルエンザ。新型のウイルスも増えていて、秋が深まり冬になると患者数はどんどんと増加していきます。
これに伴い、インフルエンザの予防接種を受けようとする人も増えていくため、予防接種を打つことができる医師をアルバイトで募集するようになります。
アルバイト中はひっきりなしに患者が訪れ、たくさんの予防接種を打つことになりますが、単発で確実に稼ぐことができるというのが特徴です。
もちろん、予防接種のアルバイトはインフルエンザだけではありません。B型肝炎やC型肝炎、結核などの予防接種アルバイトもあるため、応募のチャンスはたくさんあるといえるでしょう。

女性医師に予防接種アルバイトが人気の理由とは?

予防接種のアルバイトは治療などを行う仕事ではないため、ブランク有りの女性医師でも挑戦しやすいというメリットがあります。
医師になりたての新人医師が、はじめてのアルバイトとしてよく選ぶといわれているほど人気が高い仕事です。
また、単発で1日からでも働くことができるため「いきなり病院で忙しく働くのは不安」「復帰をしてからすぐは少しずつ様子を見ながら働きたい」という女性医師にこそ最適。
予防接種アルバイトの仕事は単発の気軽なものではありますが、注射や患者、看護師と触れ合うことで、少しずつ仕事の感覚を取り戻すことができるでしょう。

予防接種アルバイトの給与とは?

医師の副業やお小遣い稼ぎとしても人気の予防接種アルバイトですが、給与は求人によってさまざま。勤務時間の長さによって異なることはもちろん、地域などによっても変わりますが、おおよその金額を時給に換算して平均すると、1時間あたり約1万円程度が相場といえます。
求人の多くは、午前中だけ・午後だけというように半日程度になっているため、1回あたり3~5万円程度の給与が一般的です。もちろん中には朝から夕方までの求人もあるため、5~10万円程度の給与をゲットすることも可能です。

女性医師が活躍する? 人気の「予防接種」アルバイトとは?

仕事のブランクが長引けば長引くほど、復帰への不安も大きくなるもの。
しかし、予防接種アルバイトから始めることで、気軽な気持ちで医師としての再スタートを切ることができます。
とはいえ、予防接種アルバイトは人気なため、求人が出るとすぐに埋まってしまうという特徴があります。「挑戦してみたい!」と思ったときにはすぐに応募することが大切です。
仕事復帰の第一歩を踏み出してみましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー