女性医師が活躍する? 人気の「予防接種」アルバイトとは?

女性医師が活躍する? 人気の「予防接種」アルバイトとは?

妊娠や出産、育児などを機に病院を辞め、専業主婦になったという女性医師は少なくありません。しかし、子どもが成長して手がかからなくなり、家事への慣れも出てくると「そろそろ医師として復職しようかな……」と考えることもあるでしょう。
とはいえ、数年のブランクを経ていきなり常勤医として働き始めるのは勇気がいるもの。
「医師としての腕が落ちていないか」「ハードな医師の仕事に体力がついていけるか」「家事や育児との両立はできるのか」など、さまざまな不安がよぎります。
そんな復帰への希望と不安を抱えて悩む女性医師におすすめなのが、秋冬の季節に増えてくる“予防接種のアルバイト”。一体どのようなアルバイトなのかをチェックしていきましょう。

秋冬に増える“予防接種アルバイト”とは?

夏が過ぎて気温が下がり、秋冬の季節になると体調不良を訴える人が増えますが、中でも注意したいのがインフルエンザ。新型のウイルスも増えていて、秋が深まり冬になると患者数はどんどんと増加していきます。
これに伴い、インフルエンザの予防接種を受けようとする人も増えていくため、予防接種を打つことができる医師をアルバイトで募集するようになります。
アルバイト中はひっきりなしに患者が訪れ、たくさんの予防接種を打つことになりますが、単発で確実に稼ぐことができるというのが特徴です。
もちろん、予防接種のアルバイトはインフルエンザだけではありません。B型肝炎やC型肝炎、結核などの予防接種アルバイトもあるため、応募のチャンスはたくさんあるといえるでしょう。

女性医師に予防接種アルバイトが人気の理由とは?

予防接種のアルバイトは治療などを行う仕事ではないため、ブランク有りの女性医師でも挑戦しやすいというメリットがあります。
医師になりたての新人医師が、はじめてのアルバイトとしてよく選ぶといわれているほど人気が高い仕事です。
また、単発で1日からでも働くことができるため「いきなり病院で忙しく働くのは不安」「復帰をしてからすぐは少しずつ様子を見ながら働きたい」という女性医師にこそ最適。
予防接種アルバイトの仕事は単発の気軽なものではありますが、注射や患者、看護師と触れ合うことで、少しずつ仕事の感覚を取り戻すことができるでしょう。

予防接種アルバイトの給与とは?

医師の副業やお小遣い稼ぎとしても人気の予防接種アルバイトですが、給与は求人によってさまざま。勤務時間の長さによって異なることはもちろん、地域などによっても変わりますが、おおよその金額を時給に換算して平均すると、1時間あたり約1万円程度が相場といえます。
求人の多くは、午前中だけ・午後だけというように半日程度になっているため、1回あたり3~5万円程度の給与が一般的です。もちろん中には朝から夕方までの求人もあるため、5~10万円程度の給与をゲットすることも可能です。

女性医師が活躍する? 人気の「予防接種」アルバイトとは?

仕事のブランクが長引けば長引くほど、復帰への不安も大きくなるもの。
しかし、予防接種アルバイトから始めることで、気軽な気持ちで医師としての再スタートを切ることができます。
とはいえ、予防接種アルバイトは人気なため、求人が出るとすぐに埋まってしまうという特徴があります。「挑戦してみたい!」と思ったときにはすぐに応募することが大切です。
仕事復帰の第一歩を踏み出してみましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

婚活の前にまずは恋活から! 結婚へつなげる女医の恋活テクニック

「結婚したいけれど出会いがない」という悩みを抱えている女医は意外と多いものです。 結婚を視野に入れているという方は、婚活・・・

記事全文

立場の違いがトラブルのもとになる? 女医が気をつけたいパワハラ対策

病院内ではときに看護師と医師の関係性が悪化し、看護師からパワハラ被害を訴えられるケースがあります。 医師の中には立場を盾・・・

記事全文

麻酔科に転科したい医師必見! 本当に転科しますか?

麻酔科への転科を考える医師は多いといわれています。 女性医師の場合は特に、結婚や妊娠、出産、子育てなどのライフイベントが・・・

記事全文

医師のオンコール待機アルバイト、そのメリットとは?

医師のアルバイトのひとつにオンコール待機というものがあります。 夜勤や寝当直と似て非なるオンコール待機とは、どのような仕・・・

記事全文

忙しい女性医師必見! シルバーウィークにおすすめの休日の過ごし方

2018年のシルバーウィークは2週間にわたって3連休となっています。 女性医師は普段忙しい毎日を過ごしているからこそ、シ・・・

記事全文

年収アップを狙う! 医師の給与交渉術

医師も給与をいただいて働く労働者という一面がありますが、給与に不満がある場合にはどうしていますか? 給与交渉についてはタ・・・

記事全文

メディカルドクターに転職するのはアリ? 仕事内容や必要スキルについて

メディカルドクターとは、どのような仕事かご存知ですか? 同じドクターでも、臨床医ではなく製薬会社に勤める医師のことです。・・・

記事全文

女性医師についてまわる「マリッジハラスメント」への対処法

働く女性には様々なハラスメント行為がついてまわりますが、「まだ結婚しないの?」という未婚者に結婚を迫る言葉もこうしたハラ・・・

記事全文

夏場は白衣が暑い! 女性医師ができる白衣の暑さ対策3つ

医療従事者のユニフォームである白衣は、機能面からデザインや素材がある程度決まっているため、熱がこもりがちです。動き回るこ・・・

記事全文

女性医師が雇われ院長に転職するメリット・デメリット3つ

医師の求人に多く見られるクリニックでの院長職、いわゆる「雇われ院長」は一般的に繁盛しているクリニックや病院が分院する際に・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー