口臭の原因は「舌」にあった? 女医が意識したい口腔内ケアのポイント

口臭の原因は「舌」にあった? 女医が意識したい口腔内ケアのポイント

患者さんやスタッフと至近距離で会話をするときなどに、自分の口臭が気になったことはありませんか?
歯磨きをはじめとしたマウスケアをきちんとしているのに口臭が気になるという場合、その原因は口内の「舌苔(ぜったい)」にあるのかもしれません。
今回は、口臭の原因として考えられる舌苔ができる理由や、口臭を効果的に予防するための方法についてご紹介いたします。

口臭の原因の1つ「舌苔」とは

「丁寧な歯磨きをすれば口腔内は清潔になる」と思われがちですが、実は歯磨きで取り除ける口内のバクテリアは全体の60%程度です。
歯磨きに加えてデンタルフロスやデンタルピックを使った場合でも、口腔内には20%近いバクテリアが残ります。
実は歯垢の一部は歯ではなく舌に住み着いているといわれます。
舌の表面はザラザラとしていますが、これは舌乳頭という細かな突起があるためで、このデコボコの舌乳頭はバクテリアにとって格好の住処といえます。舌の表面にバクテリア菌が繁殖して白くなっている状態を舌苔と呼びます。
舌が多少白くなっている程度なら問題はないのですが、舌のほとんどが真っ白になっている場合、舌苔がかなり繁殖しており、口臭も強くなっている可能性が高いといえるでしょう。

舌苔による口臭を防ぐための方法3つ

舌苔による口臭を防止するためにも、舌を綺麗にするマウスケアを始めてみてはいかがでしょうか。
ここからは、舌苔を除去するためのマウスケアテクニックを3つ紹介していきます。

口臭防止テク1:舌ブラシを使う

日々のマウスケアにはぜひ、歯磨きだけでなく「舌磨き」も取り入れたいですね。
舌苔を除去するために、専用の舌ブラシを用意して専用のジェルを塗り、舌の奥から手前に向かってこすっていきます。
このとき舌をゴシゴシこするとダメージが起きやすくなり、細かい傷に雑菌が繁殖してかえって口臭が悪化することがあるので、軽い力でこするようにしましょう。

口臭防止テク2:薬用マウスウォッシュを使う

薬用マウスウォッシュを取り入れれば、口腔内の悪臭の元となるバクテリア菌を効率的に殺菌できます。
歯磨きや舌磨きをしたあとに薬剤で口をすすぐだけなので、忙しいときにも手軽にできるのが嬉しいですね。

口臭防止テク3:口内環境を改善する

舌苔ができにくい良好な口内環境を作ることも、口臭予防につながります。
口内が乾燥すると雑菌は繁殖しやすくなるため、唾液の分泌が正常になるよう心がけたいですね。
最も効果的なのは、こまめに水分補給をして口内を潤すことです。
また、よく噛んで食べることやしっかり睡眠をとって免疫力をアップさせることも、舌苔の繁殖を防ぐ方法の1つといえます。

舌苔による口臭を防ぐための方法3つ

舌をチェックしたときに真っ白になっているという方は、舌苔の繁殖によって口臭が強くなっている可能性が高いといえます。
女医として患者さんや医療スタッフに良い印象を与えるためにも、口臭はできる限り防ぎましょう。
舌磨きやマウスウォッシュといったケアを取り入れて口臭を防止すれば、口臭を気にせず気持ちよく仕事ができますね。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

医師は夏休みをいつ取るべき? 医師の夏休み事情をチェックしてみよう

「世の中の医師たちは、長めに夏休みを取れているの?」と気になっている女性医師もいると思います。医師の夏休みは何日間取得す・・・

記事全文

患者さんや看護師の憧れの的になる! 女医のおしゃれのポイントは?

おしゃれな着こなしを意識すれば、女医の仕事へのモチベーションもアップしやすくなるものです。日々の着こなしに上品で女性らし・・・

記事全文

他の医師に嫌われやすい? 最近話題の「ゆるふわ女医」ってどんな人?

近年、ある特徴を持つ女性医師が「ゆるふわ女医」と呼ばれるようになりました。この記事では、ゆるふわ女医の特徴について詳しく・・・

記事全文

女医が出産をするときには産休を取るべき?それとも離職するべき?

女医は、妊娠が判明したら産休・育休を取得することが多いと思います。しかし、出産を期に離職し、子育てが落ち着いてから仕事を・・・

記事全文

産後のことも考えておきたい! 女医が産休前にやっておくべきこと4つ

妊娠が判明したら、産休に向けてさまざまな準備を始める必要があります。女医が産休に入る前には、どのようなポイントに気をつけ・・・

記事全文

女医はセクハラにあいやすい!? 回避する方法とは?

上司や同僚医師から、そして患者からもセクハラ被害を受けているという女医は少なくありません。どのようなケースでセクハラが起・・・

記事全文

女医の平均貯金額ってどのくらい? 貯金のポイントは?

「貯金は大切だとわかっているけどなかなか……」という女医の方は多いのでは? 医師の収入は確かに高いですが、出費も多くなか・・・

記事全文

仕事中でもおしゃれをしたい! 女医のアクセサリーはどこまでOK?

日々忙しく働く女医ですが、女性らしさやさりげないおしゃれは忘れたくないもの。そこで今回は、女医は勤務中でもアクセサリーを・・・

記事全文

女医におすすめ! 今すぐ実践できるモチベーションを上げる方法

女医の中には、働きながら子育てに奮闘しているママドクターも多いのではないでしょうか。しかし、時には仕事や家事をこなすため・・・

記事全文

女医だって結婚したい! おすすめの婚活タイミング

女性の社会進出が注目されている近年、女医は社会的地位も収入も高い職業です。その一方で、結婚となると婚活に苦戦する方が多い・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー