女医の結婚相手はやっぱり「医師」がいい? その理由とは?

女医の結婚相手はやっぱり「医師」がいい? その理由とは?

女医の結婚相手で最も多いのは、同職の男性医師です。

女医の結婚相手が男性である率は、日経メディカル誌が2009年におこなった調査では58%、またアエラムックが2016年におこなった調査でも42%でした。

女医が男性医師を結婚相手に選ぶことには、どういったメリットがあるのでしょうか? ここでは医師同士が結婚する理由やそのメリットについて探っていきます。

女医が男性医師を結婚相手に選ぶメリット

1. 価値観が合う

同じ職業の結婚相手を選ぶメリットはなんといっても、価値観が合うという点ではないでしょうか。医師には患者さんの命を預かるという責任ある仕事が任されており、その働き方は一般的なサラリーマンやOLとはかなり違っています。そのため、他業種の結婚相手を選んだもののなかなか価値観が合わず、悩まされる女医もいるようです。

女医が男性医師を結婚相手に選べば、人生のよき理解者となってくれることでしょう。

2. 金銭感覚が合う

医師は高収入かつ安定した仕事なので、医師同士で結婚すれば不自由ない裕福な暮らしを実現できます。高級マンションや高級車を所有したり、定期的に海外旅行に出かけたりする医師カップルも少なくありません。

もちろん、子どもが生まれたあとに養育にお金をかけられるのも医師同士の結婚のメリットといえるでしょう。

3. 仕事に対して理解がある

女医の仕事は責任が伴いますし、激務であることも多いもの。そのため、家庭のことがおろそかになってしまうのは仕方がないといえます。

こういったときに、医師以外の人ではなかなか仕事の特性を理解してくれないことがあります。その点、医師ならば職場環境をよく理解してくれるため、安心して仕事に打ち込めるというメリットがあるのです。

女医が男性医師と結婚する理由はさまざま

医師以外の人との出会いがないという現実的な理由から、男性医師を結婚相手に選んだ女医もいます。女医の仕事は忙しく、どうしても職場以外での人付き合いが希薄になりがちですよね。そのため、身近にいる男性医師と結婚する女医の割合はどうしても多くなるのです。

「女医は高収入で安定しているから」という理由で近づいてくる男性も残念ながらいるもの。こういった男性への警戒心から、同じ職業である男性医師を結婚相手に選ぶ女医は意外と多いようです。

また、中には「医師ではない人との結婚を両親に反対された」という女医もいます。医師同士の結婚が望ましいという周囲の空気に流されるように結婚相手を選ぶというケースも少なくないようです。

医師同士の結婚

女医の多くが結婚相手に同職の男性医師を選ぶことには、さまざまな理由があるのです。とはいえ、「医師以外の人と結婚したい」という強い気持ちをもつ女医もいます。

どのような結婚相手を選ぶかはもちろん個々の自由です。固定観念にとらわれず、一生をともに過ごすことのできるステキな結婚相手を選んでみてくださいね。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

忙しい女医こそ趣味を作ろう! おすすめの趣味7選

毎日を忙しく過ごしている女医さんは、疲れやストレスが溜まりがちなもの。気力・体力ともに健康でいるためには、リフレッシュで・・・

記事全文

婚活アプリでの出会いはアリ? 女医の婚活手段に向いている!?

女医さんの中には婚活をしているという方も多いのではないでしょうか。さまざまな婚活手段の中でもっとも敷居が低いのが「婚活ア・・・

記事全文

女性医師の転職面接、どんな服装が正解? 印象アップの着こなし術

転職面接において、服装は第一印象に大きく関わるポイントです。女性医師が面接に臨む際には、どのような服装が最適なのでしょう・・・

記事全文

フリーランスの女性医師、現実には稼ぐことはできるの?

近年は「フリーランス医師」として働きたい女性医師が増加しています。しかし、「実際にフリーランスになったら生活水準を落とさ・・・

記事全文

納得? 意外? 女医が「結婚できない」といわれやすい理由5つ

「女医3分の1の法則」という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。これは、女医の3分の1は生涯未婚、3分の1は結・・・

記事全文

女医が結婚相手を選ぶなら年下男性がいい? 年下を選ぶメリットとは

「結婚したいけれどなかなか出会いがない」「忙しくて婚期が遠のきがち」と悩んでいる女医さんは少なくないのではないでしょうか・・・

記事全文

転職にあたって、女性医師が「職務経歴書」を作成するときのポイント

医師が転職するときには、職務経歴書の提出を求められることがあります。 多忙な仕事と転職活動を両立する女性医師にとって、職・・・

記事全文

仕事とプライベートを両立したい女性医師におすすめの転科先とは?

近年、働き方改革によってワークライフバランスを重視した働き方を選ぶ方が増加傾向にあります。特に女性医師の場合、結婚や出産・・・

記事全文

強い味方になってくれる! 女性医師に最適な転職エージェントの探し方

医師向けの転職サイトや転職エージェントはかなり多いもの。転職を考えているものの、どんな転職サイトを選べばいいか分からない・・・

記事全文

忙しい女医ママにおすすめ! 家事を時短する便利家電5つ

日々忙しく働く女医ママさんにとって、毎日の家事はとても大変。上手に時短をして負担を少なくしたいですよね。 今の家電は優れ・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー