女医の婚活で知っておきたい「尊敬婚」という結婚スタイル

女医の婚活で知っておきたい「尊敬婚」という結婚スタイル

女医といえば、高学歴で高収入、バリバリ働くというイメージを待たれる方が多いと思います。
実際に婚活の場では「男性にそのようなイメージを持たれ敬遠されてしまうのでは……」そんな不安から、自分が女医であることや経歴を隠す女性もいるようです。
しかし近年注目されているのが、男性から女性に対する「尊敬」がキーワードになる「尊敬婚」という結婚スタイル。
ここでは、尊敬婚とはどのような結婚をいうのか、どのような人に向いているのか、また尊敬婚をしたいならどのようなことを意識すべきかなどをお話しします。

「尊敬婚」とはどのような結婚?

尊敬婚と聞くと「女性が尊敬できる男性と結婚すること?」と思われがちですが、実際にはその逆です。
尊敬婚とは、人として尊敬できる要素を持っている女性と、そんな女性を心から尊敬している男性の新しい結婚スタイルなのです。
近年は女性の社会進出が増え、共働きの家庭も当たり前になってきています。
そんななか「妻が夫よりも年上で人生経験が豊富、さらに夫よりも高収入」そんな夫婦も増えてきています。
男性側も「夫が家計を支え、妻は家事育児をする」という考え方はもう古いとして、バリバリ働く妻を「自慢できる妻」として尊敬するような時代になってきているのです。

尊敬婚に向いている女性の特徴

お互いに自立した関係を築くことができ、幸せが長続きするとされている「尊敬婚」。
できればそういった幸せな結婚をしたいですよね。
では、尊敬婚に向いている人というのはどのような人なのかご紹介します。

・自立心がある
・夢や目標に向かって頑張っている
・仕事をバリバリこなす
・芯のある女性

こういったタイプの女性が尊敬婚に向いているようです。
女性の社会進出が進み、共働きが当たり前になってきている今の時代では、バリバリ仕事をこなすかっこいい女性を求める男性も増えてきています。
この特徴を見ると、目標に向かってバリバリ働く女医は尊敬婚向きといえるのではないでしょうか?

尊敬婚をしたいと思ったら? 女性がやるべきこと

男性に求める条件を見直してみよう

「自分より年下の男性は頼りない……」「自分よりも学歴が下の人は恋愛対象外!」などと条件をつけて自ら恋愛対象を狭めてしまっていませんか?
尊敬婚を望むような女性の場合「自分より年上で高収入・高学歴」という条件を満たす男性はとても少ないことを受け止めなくてはいけません。
まずは男性に求める条件を書き出してみると良いでしょう。そこから、必須ではないものを切り捨てることで、恋愛対象はぐっと広がりますよ。

希望の相手と出会うために努力しよう

男性に求める条件を明確にしたところで、周りに目を向けてみましょう。自分のことを尊敬してくれている男性はいませんか? 
新しい出会いを求めるのもいいですが、もうすでに出会っている男性に目を向けてみるのもいいですよ。
自身の希望条件を整理したことで、恋愛対象としてみることのできる男性がいるかもしれません。
もちろん、婚活パーティーや婚活アプリ、結婚相談所などで新たな出会いを求めるのもいいでしょう。
「運命の出会い」を待っているのではなく、自分から動くことが大切です。

女性がリードする恋愛を

たとえ理想の男性とお付き合いすることができても、受け身でいてはいけません。
結婚のタイミングがつかめなかったり、そもそも相手に結婚願望があるのか分からなかったりします。何より、受け身でい
ては「尊敬婚」とはいかないかもしれませんね。プロポーズのきっかけは女性が作ってあげるなど、彼をリードしてあげることが大切です。

女性がリードする恋愛を

夫が妻を尊敬する「尊敬婚」は、バリバリ働く女医向けといえるかもしれませんね。
結婚条件などを見直すことで、近い将来パートナーと出会うことができるかもしれませんよ。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー