医師が退職するときに使う理由、多いものとは?

医師が退職するときに使う理由、多いものとは?

どんな職業でも、仕事を辞めるときにはきちんとした理由を告げなければなりません。

特に、医師の場合は業界内のつながりが多いこともあり、嘘の理由や不透明な理由を伝えてしまうと、後々になって嘘がバレるなどのトラブルが生じる可能性があります。

円満に病院を退職するためには、病院側を納得させられる理由を用意しておかなければなりません。

そこで今回は、医師が退職をするときによく使っている理由をまとめました。退職理由でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

医師に多い退職理由とは?

医師の退職理由は、前向きであることが大切です。

「人間関係に疲れてしまった」「収入が少ないため」などのネガティブな理由を伝えると、「その理由なら改善できるため留まってほしい」と引き留めにあう可能性があります。

これを踏まえて、世の中の医師たちはどのような退職理由を伝えているのか、チェックしてみましょう。

出産や育児、介護のため

医師の退職理由で最も多いと言えるのが、出産や育児、介護などの家庭事情です。

具体的には、「仕事よりも子育てを優先して生活をしていきたい」「子どもの教育環境が整った地域へ転居する」「親の介護のため地元に帰る」などが挙がります。

このような家庭事情を退職理由として伝えるに伴い、出産予定日や転居予定日などを明確にすることが大切です。

スキルアップのため

他の病院で働いて医師としてのスキルアップをしたい、という理由も退職時によく使われます。

具体的には、「症例経験を積みたい」「管理業務でなく診療をメインとして働きたい」などが挙げられます。

医師としてのスキルアップが理由となれば、明るく背中を押してくれる病院も多いでしょう。

キャリアチェンジを希望するため

「外科から救急科への転科を考えている」「自由診療に携わっていきたい」「臨床医ではなく産業医として働いてみたい」このように、キャリアチェンジを理由に退職する医師もいます。

キャリアチェンジをするためにはある程度の事前準備が必要となり、転職までに時間を要することもあるため、退職希望日を早めに設定することが大切と言えます。

専門医などの資格取得のため

「専門医や認定医などの資格を取得したいため」という退職理由もあります。

専門医や認定医の資格を取得するためには、症例経験を積んだり認定施設で学んだりすることが必要です。

スキルアップと似ているようですが、より専門的な知識を身につけたいという理由であれば、退職を快く認めてくれるケースもあるでしょう。

独立開業をするため

「独立するため開業準備に取り掛かる」「将来的に独立開業を考えているため、経営に携われる病院に転職する」などの理由もあります。

このような理由を伝える場合も、開業の目途や転職先の出勤日などを明確にして、引き留めに合わないよう工夫することが大切です。

独立開業をするため

医師にとって、病院を退職するというのは一大決心であり、体力や気力を使うものです。

しかし、本当は退職したいと思いながら働き続けることも心身のダメージにつながります。

今回ご紹介した医師の退職理由を参考にして、退職を前向きに考えてみるのはいかがでしょうか。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー