他の医師に嫌われやすい? 最近話題の「ゆるふわ女医」ってどんな人?

他の医師に嫌われやすい? 最近話題の「ゆるふわ女医」ってどんな人?

近年の医療業界では、「ゆるふわ女医」というワードが時折聞かれるようになりました。
仕事よりもプライベートを優先させ、自分に対して正直に働いているのがゆるふわ女医の特徴なんだとか。
そのため周囲の医師からは疎まれがちで、煙たがられてしまうこともあるようです。
とはいえ、彼女たちにも称賛すべき点はあります。
憎み切れず、愛嬌のあるゆるふわ女医の特徴についてご紹介いたします。

ゆるふわ女医の特徴1:主張が多い

「当直や手術はしたくない」「残業はせず5時に帰りたい」「土日の呼び出しには応じない」など、ゆるふわ女医は自分本位にたくさんの主張をします。
もちろん、医師の仕事は周囲との連携が大切です。
病棟対応や急患対応など、目の前に仕事がある状態にもかかわらず定時で帰るような医師がいては、チーム医療もうまくいきません。
しかし、残業時間を減らすことや土日にきちんと休むことも大切です。
プライベートと仕事をきっちりと分けることが、ゆるふわ女医のスタイルなのかもしれませんね。

ゆるふわ女医の特徴2:スキルアップに一生懸命ではない

医師としてのスキルアップに対する意識が高くないことも、ゆるふわ女医の特徴といえるでしょう。
最新医療に対しての知識をつけたり、手術の技術を磨いたりなど、仕事に関する勉強にはあまり興味がない傾向にあるようです。
その反面、飄々と仕事をこなせるのもゆるふわ女医のすごいところ。
スキルアップには一生懸命でないものの、基礎の知識や技量だけでも仕事をこなしていきます。
容量がよく、仕事を切り抜ける能力が高いといえるでしょう。

ゆるふわ女医の特徴3:テレビや雑誌の取材などの副業がメイン

ゆるふわ女医の中には、テレビや雑誌などの取材を受け、メディアに露出することが好きな人もいます。
特に最近では、美人女医特集などの企画が増えました。
女医が書くコラムやお悩み相談ブログなども人気が出やすいため、本業よりも副業のほうに熱が向いてしまうこともあるようです。
もちろん、テレビや雑誌に出ながらも向上心を持ちながら仕事に勤しみ、医師としてのプライドを高く保っている女医も多くいます。
その中にひっそりと隠れ、虎視眈々と自分をアピールする機会を狙っているのゆるふわ女医もいるのです。

ゆるふわ女医の特徴4:上司への対応は上手

容姿がよく、会話が上手で恋愛経験が豊富なゆるふわ女医は、男性の心をつかみやすいものです。
中には、ゆるふわ女医の本質的な部分に気づかないままアプローチをする男性医師もいるかもしれません。
ゆるふわ女医は同僚の女医からの評判はあまり良くないのですが、男性上司からは良い評価を受けやすいものです。
そんな自分への評価に気を留めず、自分のスタイルを貫き通すメンタルの強さもゆるふわ女医の特徴です。

ゆるふわ女医の特徴4:上司への対応は上手

医療従事者やネットの中で、時折話題に上がるゆるふわ女医。
テレビドラマやタレント女医などの影響もあり、その存在がささやかれているのかもしれませんね。
うらめしくもどこか憎めない、そんなゆるふわ女医と万が一遭遇した場合には、上手に付き合っていきましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー