他の医師に嫌われやすい? 最近話題の「ゆるふわ女医」ってどんな人?

他の医師に嫌われやすい? 最近話題の「ゆるふわ女医」ってどんな人?

近年の医療業界では、「ゆるふわ女医」というワードが時折聞かれるようになりました。
仕事よりもプライベートを優先させ、自分に対して正直に働いているのがゆるふわ女医の特徴なんだとか。
そのため周囲の医師からは疎まれがちで、煙たがられてしまうこともあるようです。
とはいえ、彼女たちにも称賛すべき点はあります。
憎み切れず、愛嬌のあるゆるふわ女医の特徴についてご紹介いたします。

ゆるふわ女医の特徴1:主張が多い

「当直や手術はしたくない」「残業はせず5時に帰りたい」「土日の呼び出しには応じない」など、ゆるふわ女医は自分本位にたくさんの主張をします。
もちろん、医師の仕事は周囲との連携が大切です。
病棟対応や急患対応など、目の前に仕事がある状態にもかかわらず定時で帰るような医師がいては、チーム医療もうまくいきません。
しかし、残業時間を減らすことや土日にきちんと休むことも大切です。
プライベートと仕事をきっちりと分けることが、ゆるふわ女医のスタイルなのかもしれませんね。

ゆるふわ女医の特徴2:スキルアップに一生懸命ではない

医師としてのスキルアップに対する意識が高くないことも、ゆるふわ女医の特徴といえるでしょう。
最新医療に対しての知識をつけたり、手術の技術を磨いたりなど、仕事に関する勉強にはあまり興味がない傾向にあるようです。
その反面、飄々と仕事をこなせるのもゆるふわ女医のすごいところ。
スキルアップには一生懸命でないものの、基礎の知識や技量だけでも仕事をこなしていきます。
容量がよく、仕事を切り抜ける能力が高いといえるでしょう。

ゆるふわ女医の特徴3:テレビや雑誌の取材などの副業がメイン

ゆるふわ女医の中には、テレビや雑誌などの取材を受け、メディアに露出することが好きな人もいます。
特に最近では、美人女医特集などの企画が増えました。
女医が書くコラムやお悩み相談ブログなども人気が出やすいため、本業よりも副業のほうに熱が向いてしまうこともあるようです。
もちろん、テレビや雑誌に出ながらも向上心を持ちながら仕事に勤しみ、医師としてのプライドを高く保っている女医も多くいます。
その中にひっそりと隠れ、虎視眈々と自分をアピールする機会を狙っているのゆるふわ女医もいるのです。

ゆるふわ女医の特徴4:上司への対応は上手

容姿がよく、会話が上手で恋愛経験が豊富なゆるふわ女医は、男性の心をつかみやすいものです。
中には、ゆるふわ女医の本質的な部分に気づかないままアプローチをする男性医師もいるかもしれません。
ゆるふわ女医は同僚の女医からの評判はあまり良くないのですが、男性上司からは良い評価を受けやすいものです。
そんな自分への評価に気を留めず、自分のスタイルを貫き通すメンタルの強さもゆるふわ女医の特徴です。

ゆるふわ女医の特徴4:上司への対応は上手

医療従事者やネットの中で、時折話題に上がるゆるふわ女医。
テレビドラマやタレント女医などの影響もあり、その存在がささやかれているのかもしれませんね。
うらめしくもどこか憎めない、そんなゆるふわ女医と万が一遭遇した場合には、上手に付き合っていきましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

医師は夏休みをいつ取るべき? 医師の夏休み事情をチェックしてみよう

「世の中の医師たちは、長めに夏休みを取れているの?」と気になっている女性医師もいると思います。医師の夏休みは何日間取得す・・・

記事全文

患者さんや看護師の憧れの的になる! 女医のおしゃれのポイントは?

おしゃれな着こなしを意識すれば、女医の仕事へのモチベーションもアップしやすくなるものです。日々の着こなしに上品で女性らし・・・

記事全文

他の医師に嫌われやすい? 最近話題の「ゆるふわ女医」ってどんな人?

近年、ある特徴を持つ女性医師が「ゆるふわ女医」と呼ばれるようになりました。この記事では、ゆるふわ女医の特徴について詳しく・・・

記事全文

女医が出産をするときには産休を取るべき?それとも離職するべき?

女医は、妊娠が判明したら産休・育休を取得することが多いと思います。しかし、出産を期に離職し、子育てが落ち着いてから仕事を・・・

記事全文

産後のことも考えておきたい! 女医が産休前にやっておくべきこと4つ

妊娠が判明したら、産休に向けてさまざまな準備を始める必要があります。女医が産休に入る前には、どのようなポイントに気をつけ・・・

記事全文

女医はセクハラにあいやすい!? 回避する方法とは?

上司や同僚医師から、そして患者からもセクハラ被害を受けているという女医は少なくありません。どのようなケースでセクハラが起・・・

記事全文

女医の平均貯金額ってどのくらい? 貯金のポイントは?

「貯金は大切だとわかっているけどなかなか……」という女医の方は多いのでは? 医師の収入は確かに高いですが、出費も多くなか・・・

記事全文

仕事中でもおしゃれをしたい! 女医のアクセサリーはどこまでOK?

日々忙しく働く女医ですが、女性らしさやさりげないおしゃれは忘れたくないもの。そこで今回は、女医は勤務中でもアクセサリーを・・・

記事全文

女医におすすめ! 今すぐ実践できるモチベーションを上げる方法

女医の中には、働きながら子育てに奮闘しているママドクターも多いのではないでしょうか。しかし、時には仕事や家事をこなすため・・・

記事全文

女医だって結婚したい! おすすめの婚活タイミング

女性の社会進出が注目されている近年、女医は社会的地位も収入も高い職業です。その一方で、結婚となると婚活に苦戦する方が多い・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー