女医の平均貯金額ってどのくらい? 貯金のポイントは?

女医の平均貯金額ってどのくらい? 貯金のポイントは?

みなさんは一体どのくらいの貯金をお持ちでしょうか?
医師はたくさんお金を持っていると思われがちですが、出費も多くなかなかお金が貯まらないものです。
住宅ローンや子どもの教育費、開業のための資金……貯金がないと不安になりますよね。そこで気になるのが、女医の平均的な貯金額。
今回は、女医の平均貯金額について、貯める上でおさえておきたいポイントと一緒にご紹介いたします。

平均年収から見る、女医の平均貯金額

女医の平均貯金額についてですが、年収によって貯金額は異なってくるので、まずは医師の平均年収から見ていきましょう。
厚生労働省が平成28年に行った賃金構造基本統計調査の発表によると、企業規模が計10人以上の病院の勤務医師の平均賃金は1,124万円とされています。

また、ほかにも医師の年収に関しては、さまざまなアンケートが実施されており、その結果を平均するとだいたい1,300万~1,500万円となるようです。
その平均年収に対し、平均貯金額は1,800万円前後というデータが出ています。
しかし、回答した医師の年齢や所属科、勤務医か開業医かなどによって結果は大きく異なるため、医師の平均貯金額に関しては、残念ながら正確にデータ化できないのが実情です。

また男女別で見てみると、男性医師と女性医師で同じ働き方をした場合は年収に開きは生じませんが、女性の場合ライフスタイルの変化(出産・産休など)により働き方が変わると、年収や貯金額に差が生じるようです。
上述の賃金構造基本統計調査では女性に限定した調査も行っており、その結果によると、企業規模が計10人以上の病院の勤務医師(女性)の平均年齢は38.8歳で、その平均賃金は993万円というデータが出ています。
この結果は、当然貯金額にもそのまま影響してくることが推測されますね。

おさえておきたい貯金のポイント

現状を知る

貯金は大事だとわかっていても、何から始めたらいいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
そういった方は、まずはお金の流れを知ることから始めてください。1ヶ月でもいいので家計簿をつけてみることをおすすめします。
そうすることによって、1ヶ月でどのくらい出費しているのか、どこにどのくらい使っているのかなどがわかります。意外とコンビニでのちょこっと買いなどが家計に響いていたりしますよ。

使い方や貯蓄法を見直す

医師は年収が高いといわれますが、じつは大学院進学や研究留学などで出ていくお金も多いですよね。また、周りの環境に合わせて生活レベルが上がってしまうことも。大切なのは、どこにお金を使うか、どこを我慢するかのバランスです。お金のプロの方が実践しているという「2:2:6のルール」を目安にすると分かりやすいかもしれませんね。「2:2:6のルール」というのは、手取り月収の「2割:貯蓄」「2割:自己投資」「6割:生活費」で支出するというもの。
貯蓄は、定期預金などの自動で引き落とししてくれるものが、確実に積み立てできるのでおすすめです。ほかには貯蓄タイプの保険や投資信託などがあります。

2割と少し多めの自己投資ですが、ここは惜しみなく使っていただいて構いません。医師は、積み上げたキャリアによって将来の収入が大きく変わってくる職業です。
研修やセミナーに積極的に参加するなどしてキャリアアップしていきましょう。

おさえておきたい貯金のポイント

女医の平均貯金額は、年齢や所属科などによって変わってくるようですが、みなさん頑張って貯金しているようですね。
「今まであまり貯金できていなかったかも……」という方は、今回ご紹介した支出のルールを参考に、まずは家計簿をつけるところから始めてみてはいかがですか?

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー