女医におすすめ! 今すぐ実践できるモチベーションを上げる方法

女医におすすめ! 今すぐ実践できるモチベーションを上げる方法

女医の中には、働きながら子育てに奮闘しているママドクターも多いのではないでしょうか。
毎日仕事や家事を続けていると、時には意欲が湧いてこない日もありますよね。
そこで今回はモチベーションを上げるための方法を紹介します。

モチベーションとは

「短期的モチベーション」と「長期的モチベーション」

モチベーションとは「やる気」や「意欲」のことを指します。医師としての仕事はもちろん、育児や家事をする上でもモチベーションなしに続けることはできません。
モチベーションは2つの種類に分かれるようです。ひとつは「短期的モチベーション」といい、短期的、一時的な目標を完遂するためのものであり、目の前の仕事を終わらせるためのモチベーションです。もうひとつは「長期的モチベーション」で、仕事そのものを維持することのモチベーション。
どちらかというと人生全体に影響する要素が強くなります。この2つは同時に存在し、別々の課題を持っています。
今目の前にある仕事をこなすためのモチベーションアップ、そして、仕事と人生の関わりの中でモチベーションをキープすることが、仕事に対するやりがいや充実感を得られるポイントなのです。

モチベーションのアップ&キープの方法

ここからはモチベーションをアップ・キープする方法を紹介します。

モチベーションアップ①小さな目標を考える

仕事で大きな目標を掲げてしまうと、達成するまでにいくつもの課題を乗り越えなければならないのでなかなかモチベーションは上がりません。
逆にすぐに実現できそうな小さな目標であれば、努力することが苦になりませんよね。
最初はいくつか小さな目標を立てて行動してみましょう。
達成することで自己肯定感が高められるようになりますよ。

モチベーションアップ②マスタリー目標を設定する

自分自身の能力を伸ばすことに着目した目標を「マスタリー目標」といいます。
この目標を掲げることで失敗をあまり恐れず、物事に立ち向かうことができます。
モチベーションもアップするので、ひとつだけでもいいからマスタリー目標を設定してみましょう。

モチベーションアップ③脳の疲れをとる

脳が疲れていると物事を決断する気力もモチベーションもどんどん失われてしまいます。
以下の方法で、脳の疲れをとるようにしましょう。

・15~30分程度の仮眠をとる
・カカオ入りのチョコレートを食べる
・心拍数が上がる軽い運動をする

どれかひとつでも効果がありますので、実践してみてください。

モチベーションキープ①ポジティブ/ネガティブ・モチベーションをうまく利用する

ポジティブ・モチベーションは、達成すると得られるものを目標に行動することです。
これに対してネガティブ・モチベーションは、やらないと起こりうる好ましくないことを避けるために行動することです。
(この「モチベーション」は動機付けという意味です。)
何かを達成した自分の姿をイメージしたり、逆に行動を移さなかったことで後悔する自分の姿をイメージしたりすると、モチベーションの維持ができるのです。
やる気がなくなってきたときは、両方のイメージを頭に思い浮かべると良いでしょう。

モチベーションキープ②目標を明確にする

仕事は人生の目標を達成するための1つの手段です。
仕事に関するモチベーションを軸にして、家族や健康、お金など、人生におけるカテゴリーごとの長期目標を立てましょう。
自分が人生に必要なものを具体的に紙に書いて読み上げると、効果があるとされています。
手帳などに書いて、ときどき見直してみるのもおすすめです。

副業をするメリット

女医はストレスフルな環境にいますので、モチベーションを高く保ち続けるのはなかなか難しいですよね。
モチベーションが上がらない、維持できないと感じたときはぜひ上記の方法を実践してみてください。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー