女性医師が職場復帰する前にやっておきたいこと3つ

女性医師が職場復帰する前にやっておきたいこと3つ

女性医師が産休・育休明けに職場復帰する際には、準備しておかなくてはならないことがいくつかあります。
子どもがいると、勤務時間だけでなく家での役割に関しても、産前と同じというわけにはいきません。
そこで今回は、特に子どもを持つ女性医師が職場復帰する前に準備しておきたいことを3つご紹介します。

医師として職場復帰する前に1 子どもの預け先を確保

職場復帰する際に、まず準備しておかなくてはならないのが子どもの預け先です。
共働き世帯が増えたことで、保育施設や保育士が不足することによって生じた待機児童は社会問題になっています。
約束した復帰時期に子どもの預け先がないとなると、職場だけでなく自分のキャリアパスにも影響を与えるため、待機児童が多い地域では、産休に入ったらすぐに保活を始めましょう。
通える範囲にある認可・認可外はすべて候補にして見学を行って情報を集めるだけではなく、行政の窓口にも足を運んで地域の保活状況や保育所探しの相談をしてみるといいでしょう。

また、小さな子どもは体調を崩しやすく、保育園を休むことが多くなるため、子どもが休んだ時の対応策はできるだけ用意しておくことも大切です。
子どもが体調を崩すたびに仕事を休むことは、職場に迷惑をかけるだけでなく母親自身のストレスにもなります。
夫やお互いの両親だけで対応しきれない場合は、病児保育やベビーシッターといった方法も検討してみましょう。

医師として職場復帰する前に2 家事の時短ツールの導入

患者の数が多い時、対応に時間がかかる患者が来た時など、仕事が長引くことも珍しくないのが医師の仕事です。
産休・育休中のように家事に時間を割けなくなるため、職場復帰する前に掃除ロボット・乾燥機能つき洗濯機・食洗機といった家事の時短ツールを導入しておきましょう。
掃除ロボットを使えば、仕事で不在にしている日中に床掃除を済ませてくれますし、食洗機は皿洗いの手間を、乾燥機能つき洗濯機なら、洗濯だけでなく「洗濯物を干す・取り込む」といった手間も省けます。

また、料理も時間が必要となる家事ですから、買い物の時間短縮のためにネットスーパーや食材の宅配サービスの利用を検討してみましょう。
レシピを用意している食材の宅配サービスを使えば、献立を考える時間も短縮できます。

医師として職場復帰する前に3 夫と役割分担を決める

復帰前に夫と家庭内の役割について意見をすり合わせ、お互いの分担を決めておきましょう。
やってほしいタスクだけを伝えると、それ以外は手伝ってもらえない可能性があるので、意見のすり合わせは大切です。
夫婦共働き世帯は増加傾向ですが、家庭内の役割は女性が多めなのが現状です。
仕事をしながら家事・育児の多くを女性が行うのは負担が大きく、女性にストレスがかかるため、妻の職場復帰時には夫の協力は必要不可欠です。
また、実際にやってみないとわからないことも多いので、復帰前にシミュレーションを繰り返しておくと復帰後もスムーズにいきます。

医師として職場復帰する前に3 夫と役割分担を決める

職場復帰するにあたり、子ども預け先の確保や復帰後の生活ストレス軽減対策は必要不可欠です。
悩みを相談できる相手を見つけておくことも大切です。

一人では解決策が見つからないことも、経験者や専門家などに相談することで解決の糸口が見つかることは珍しくありません。
個人的に相談できる相手が見つからない場合は、職場の相談窓口や都道府県が設置する女性医師等就労支援事業の相談窓口などもあります。
早い段階から職場復帰に備えて準備をしておきましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー