女医は恋愛弱者って本当!? 女医が結婚するためにやるべきこと

女医は恋愛弱者って本当!? 女医が結婚するためにやるべきこと

2012年の総務省「就業構造基本調査」によると、女性医師の35.9%が未婚であることが明らかになりました。
女医が結婚しにくい、というのは女医の間ではよく知られた話ですが、なぜこうも女医は結婚できないのでしょうか?
女医が結婚できない理由と、結婚するためにやるべきことについてご紹介します。

女医はなぜ恋愛弱者と呼ばれるの? 結婚できない理由

女医が結婚できない理由として、「忙しすぎて出会いがない」「キャリア形成と結婚適齢期が重なり、キャリア形成を優先させると30代半ばを過ぎる」「収入があるので結婚にメリットを感じない」などが挙げられます。
医師は朝早くから昼食も取れないほど多くの業務に追われ、帰宅が深夜帯になることもあります。
出会いを求めたり、恋愛に気持ちが向かなかったりすることも珍しくありません。

また、大学の医学部をストレートで卒業しても24歳になっており、社会人としてのスタートが他の学部より遅くなるのも理由の一つです。
さらに、医師は一般的に他の職業よりは収入が高めです。
自分でしっかり稼げるので結婚にメリットを感じないという女医もいますが、結婚願望があっても、他の職業の男性に自己紹介をすると引かれた、というケースもあります「女医イコール高飛車なイメージがある」「女性のほうが収入の高いことにプライドが傷つく」という男性もいるのです。
こうした理由から、女医の結婚へのハードルは高くなっています。

女医に多い結婚のタイミングとは?

女医の結婚の主なタイミングは、20代半ばの研修医時代に結婚するパターンと、30代半ばのキャリア形成が一段落ついたころに結婚するパターンの2つです。
40代を過ぎると結婚へのハードルが上がることから、仕事に打ち込む女医も増えてきます。
研修医時代に結婚した場合は、出産・育児を早めに終えたあとに医局に入り研鑽を積むことになります。
子育てをしながらの現場復帰となるので、長期的なキャリアプラン、ライフプランを描きやすいのがメリットです。
30代半ばまで仕事をしている女医の場合は、職場の育休制度を利用できるなど、復帰のためのサポートを利用しやすいというのがメリットです。
また一旦退職などで現場を離れても、十分なキャリアを持っているので再就職しやすくもなります。

独身の女医が結婚するためにやるべきことは?

女医が結婚しにくいということは以前から知られており、医学生や研修医など、比較的出会いが多く、心身共にゆとりがある時期に相手を見つけなければ結婚は難しいことが、半ば常識のように囁かれています。
そうした時期を過ぎてしまった場合、独身の女医が結婚する方法として「大学院に入り直す」「国内留学をする」「お見合いをする」などが有効です。
大学院に入り直すと、病院勤務に比べ時間にゆとりができます。この時間を有効活用して気になる男性にアプローチをかけるのです。
現在の勤務先に出会いがない場合は、国内留学を利用して環境をがらりと変えてみるのも有効です。

またお見合いは、最初からプロフィールを公開しているため、女医であることを理由に断られることがありません。
結婚を前提とした出会いなので、うまくいけば出会いから数か月で結婚にまでたどりつけます。
現在の勤務地から離れられない場合は、医局の教授、親族、結婚相談所に紹介をお願いしておきましょう。

独身の女医が結婚するためにやるべきことは?

女医が結婚しにくい理由と、結婚するためにやるべきことについてご紹介しました。
責任の重い仕事をしている医師だからこそ、人生のパートナーは必要です。
結婚を考えているなら、今からできることを始めましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー