「新専門医制度」が働く女性医師にとって不利とされる理由や問題点

「新専門医制度」が働く女性医師にとって不利とされる理由や問題点

出産を経験し子育てと両立しながら働いているママドクターにとって、新専門医制度が大きな不利になることが指摘されていることをご存知ですか?
新専門医制度は、専門医の質の向上を目的としており、専門医として働くために規定の研修を受けることが定められています。

しかし新専門医制度の研修と育児を両立するのはかなり難しいという声が挙がっているのです。
新専門医制度が女性医師にとって不利といわれる理由や、制度の問題点について考えていきます。

新専門医制度の概要と導入目的

かつての医療制度は、内科の専門医ならば内科学会、外科の専門医なら外科学会のようにそれぞれの診療科の学会で運用する認定プログラムにより専門医のライセンスを取得できるシステムでした。

しかし、この制度には各学会の専門医認定基準が統一されていないという問題点が指摘されていました。
専門研修後に専門医認定試験を受け、これに合格することで初めて独立した診療ができるのが新専門医制度です。
さらに高い専門性を目指したい医師は、3~10年のトレーニングを経てサブスペシャルティ専門医の称号を得ることができます。

新専門医制度と育児との両立はハード

新専門医制度にはプログラム制とカリキュラム制があります。
プログラム制には、研修のためにいくつかの関連病院に出向くシステムが取り入れられています。しかし、研修先は頻繁に変わるため、子育てと両立しながら研修を進めていくのはかなりハードです。
カリキュラム制の場合には研修年限は定められていません。
しかしプログラム制の年限を下回らないことが条件とされているため、研修にまとまった時間が必要なのはプログラム制と同じです。

女性医師の将来が閉ざされる可能性も

新専門医制度には、内科や外科などの19の基本領域と、消化器科やアレルギー科などのサブスペシャルティ領域によって成り立っています。
専門性に特化したサブスペシャルティ領域を目指すためのトレーニングは膨大で、女性医師が子育てと両立しながら続けていくのは不可能に近いという声が挙がっています。

専門医への道を諦める女性医師もいるのが現実

女性医師は、ライフイベントで仕事に制約を抱えやすいものです。

特に育児中はなかなか身動きが取れないため、学会参加や症例の確保ができない可能性が考えられます。
既に出産を経験し、子育てをしているママドクターは子どもの用事や突然の病気などに時間を取られることが多く、新専門医制度はかなりハードルが高いといえます。
このような懸念を受けて、新専門医制度には妊娠出産などで研修を中断しても、6ヶ月以内なら研修再開ができるという特例を示しています。
しかし、出産や育児との両立の困難さから希望の科を諦め別の科に転向したり、専門医取得を諦め学会を退会したりする女性医師が一定数いるというのが現状です。

不動産投資は忙しくても取り組みやすい

医師の質を向上させるための新専門医制度が女性医師の将来を閉ざしてしまうことも懸念されます。
新専門医制度に関しては、制度の不備や日本専門医機構の対応の遅さも指摘されています。
制度の課題が指摘され議論が巻き起これば、よりよい姿を模索する動きが高まる余地はあるかもしれません。
理想的な働き方を実現させるためにも今後の動きを注視しておきたいですね。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー