年収2000万円の壁。女性医師が年収2000万円を実現させるための心得とは

年収2000万円の壁。女性医師が年収2000万円を実現させるための心得とは

医師の中でも高収入とされる基準は、年収2000万円以上と考えられます。
年収アップを目指す女性医師は、これまで積み上げた経験やスキルをもとにして、より稼げる環境へシフトチェンジしてみましょう。
女性医師が年収2000万円を稼ぐためにはどういった道を選ぶべきなのでしょうか。
この記事では、女性医師が年収2000万円を実現するための具体的な方法について紹介します。

年収2000万円を得ている人は少ない

国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、平成26年度に年収が2000万円を超えていた給与所得者は、調査対象4756万人中わずか0.4%でした。
一般的に、年収2000万円を稼ぐのはかなり難しいと思われがちです。しかし、医師ならば働き方によっては年収2000万円を超えることも十分に可能といえます。
「自分と同じくらいのスキルや経験を持つ医師が自分よりも稼いでいる」と感じるときには、適正な年収を得るために転職するのも1つの道といえるでしょう。

女性医師が年収2000万円を実現させるには

女性医師の年収は勤務環境によって大きく異なります。
大学病院勤務の女性医師が年収アップを狙うのならば民間の病院に転職するのが近道といえます。
また、年収の大幅アップを目指してアルバイトの掛け持ちをしたり、院長募集の求人に応募したりするのも有効な方法です。
女性医師の年収は診療科によっても変わってきます。
特に稼げる診療科といえばやはり自由診療のある美容整形外科が挙げられます。また、産婦人科の求人も他の診療科に比べて年収が高い傾向にあります。

医師としてどれだけ稼げるかを把握する

医療機関としても、高額の年収を払うからには医療機関の利益につなげたいという意識があります。
効率的に稼ごうと思うならただ闇雲に働くのではなく、経営感覚を身につけることが肝心です。
診療報酬や人件費を具体的な数値として考え、どれだけの患者を診察すればどれだけ稼げるかを把握しましょう。
1日あたりどのくらい仕事をすれば希望の年収を得られるのかを冷静に計算できる視点を持つことが、高収入を得るための秘訣です。

どんな医師として働いていくかを検討する

医師の求人を見ると、年収2000万円以上を得ることが十分可能なものも多く見受けられます。
中にはかなり条件の良い求人もあるので、計画的に転職活動をすればかなりの年収アップが期待できることでしょう。
過疎地域や離島での勤務は給与額が高い分、働き方がハードになる可能性が考えられます。
近隣に医療機関が少ない地域の場合、24時間態勢で急患の対応をすることになります。
高齢者の多い地域なら在宅診療を求められることもあるでしょう。
視野を広げて自分らしい働き方を模索することが、社会貢献と年収アップの実現につながります。

女医が取り入れたいサプリメントの種類

年収2000万円は女性医師にとって1つの壁となります。しかし、きちんと方針を固めて環境を整えれば、理想の年収を稼いでいくことは十分可能です。
転職やダブルワーク、院長職へのチャレンジなど、具体的にどう稼いでいくべきかという方針を定めることが、医師としての確かな成功につながります。
女性医局では年収アップを希望しての転職のご相談をうけることも多くあります。
現在の年収に不満や、今後管理職や院長職に着いてアップを検討している先生は、女性医局へご登録していただき、専任コーディネーターにご相談下さい。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー