医師がアルバイトをするときのバイト先の探し方

医師がアルバイトをするときのバイト先の探し方

医師のアルバイトは、相場が時給1万円と高額なことで知られています。
しかし、高額な報酬を支払う分、採用側は、手取り足取り教えなくて済む即戦力であることや、自分から不明点を確認するなどの積極性を期待しています。
いつもとは違う慣れない職場で任された仕事を無事に終えるためには、アルバイトの探し方が重要です。
そこで、アルバイトの探し方やアルバイト探しのポイントをご紹介します。

医師がアルバイトを探す前にやっておくこと

条件整理が大切

アルバイト探しが上手くいくかどうかは、アルバイトを実際に探し始める前に大半が決まっていると言ってもいいでしょう。
それは、アルバイトの条件が明確になっているかどうかによります。
アルバイトができるのは夜間や休日と決まってくるでしょうから、それ以外の条件を明確にしておく必要があります。具体的には、次のような項目です。

・勤務できる日時(移動時間を含む)
・勤務地
・業務内容(診療科を活かすか、健診などにするか)
・報酬
・自分の人脈で探すのか、求人サイトなどを利用するのか

医師のアルバイトの探し方

忙しい医師にはネットが便利

医局や友人、知人の紹介に加えて、ネットで探すという方法があります。
知り合いのコネやツテでアルバイト先を紹介してもらうと、勤務条件や勤務環境を詳しく聞ける一方で、不満があっても言いにくい、辞めたいときに辞めづらいという一面もあります。
ネットを利用する場合は、医師専門の転職サイトやアルバイト探しサイトに登録をして、条件に合った案件を自分で探す、条件に合った案件がある場合に連絡をもらう、条件の方向をしてもらうことなどが可能です。
ネットなら24時間検索ができるので、いつでも求人検索や応募ができるので便利です。

アルバイト先を選ぶときのポイント

実際の求人を見て案件とその相場を知る

アルバイトには、非常勤(週数日以下)とスポット(単発)の2種類があります。
1日で終わることが多いため、スポットアルバイトのほうが取り組みやすくおすすめです。
スポットアルバイトには、外来(午前のみ、午後のみ、日勤)や当直、健診の募集が多く、報酬は勤務内容や勤務時間にもよりますが、5~10万円が相場といえます。
アルバイト先の勤務時間については詳しく確認をしましょう。
決まった時間で終わるのか、延長する可能性があるのかなど、本来の業務に支障が出る可能性のあるものについては、特に注意が必要です。

ネットの医師求人サイトに登録をするときの注意

求人サイトは求人側(病院)と求職側(医師)をつなぐことが仕事ですので、なかには頻繁にメールを送ってくる会社もあるようです。
サービスを受けるために必要な会員登録をするアドレスは、アルバイト探し専用にフリーメールなどを利用することをおすすめします。

また、求人サイトに登録する内容はどこも似ていますので、一度自分で情報を整理しておきましょう。
他のサイトを利用するときに流用することができますので、時間短縮につながります。

アルバイトに何を求めるかは医師によってさまざま

いつから働き方改革が行われるの?

収入か経験か人脈か

女性医師の場合、アルバイトに求めることは必ずしも収入やキャリアップのためとは限りません。
医師はやりがいのある仕事だという反面、責任の重さから長時間労働や過労につながりやすいといえます。
アルバイトをすることで何を得ようとしているのか、知識や経験、収入、人脈など、アルバイトの目的をはっきりさせましょう。

転職や転科の可能性がある場合はお礼のご挨拶を丁寧に

医師のアルバイトは時給が高いことで知られ、採用側もそれを承知で高い報酬を払っていますし、常勤医師で賄えるのであればその方向で動きますので、「経験を積ませてもらった」「いつもとは違う世界が見れた」ことへの感謝を示しましょう。
女性の場合、結婚や出産などにより転職や転科する可能性もあります。何がきっかけで仕事というご縁につながるか分かりませんので、自分の顔を売るつもりで臨みましょう。

アルバイト選びを成功させるかどうかは、事前の情報収集が大切です。
人脈から得る情報に加えて、ネットの求人サービスを利用しましょう。
医師専門の求人やアルバイト情報サイトがありますので、情報収集と応募に活用して下さい。
また、本来の仕事に影響が出ては本末転倒ですので、予定をしっかりと確認し、無理のない範囲でおこないましょう。
アルバイトを意味のあるものにするかどうかは、自分次第といえます。

女性医局では、「健診医局」というサービス名で健診ドック・婦人科検診を中心としたアルバイト専用サイト、また「当直医局」というサービス名で当直専門のアルバイトサイトも展開しております。
初めてのアルバイトで不安な先生でも、直接コーディネーターが実績等お話させていただき、安心してサービスをご利用できます。

数多くの求人を扱っているサイトでは、先生の希望に合った求人をご用意しております。
ぜひ無料会員登録の上、お気軽にご相談ください。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー