新専門医制度が地域医療にダメージを与える!?

新専門医制度が地域医療にダメージを与える!?

本年4月から新専門医制度がスタートします。これまで、専門医の認定は各学会が独自に行ってきました。
これからは、学会と日本専門医機構が統一的な基準で養成や認定を行うシステムへと変わり、医療の質も統一されることが期待されています。

しかし、専門医を養成する施設の基準が厳しく、専門医の養成機関として認められない地方の病院も多いのが現状です。
このままでは、地方と都市部によって医師の偏在が助長されてしまうのではないかと懸念されています。
2018年度の1次募集が終わりましたので、その結果を踏まえ、地域医療が受けるダメージについて考えてみましょう。

新専門医制度が認定する基幹病院の基準と地域医療が受けるダメージ

今回の新専門医制度では施設基準のハードルが上がり、初期臨床研修病院であっても基幹病院になれないことが問題とされています。
医師は専門医の資格取得を念頭において初期臨床研修病院を選ぶことが予想されるため、基幹施設になれない地方の病院では後期研修医を採用できなくなるといった事態が考えられます。

新専門医制度が与える地域医療への影響と対策

新専門医制度が与える地域医療への影響と対策

新専門医制度によって専門医が都市部へ集中することが予想でき、地域医療への影響が懸念されます、そのため、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の5都府県では、過去5年間の採用実績を超えないことが条件とされました。
この条件は、地域格差や医師の偏在を解消する役割を担っています。
新専門医制度の一次登録は終了し、卒後2年目の臨床研修医の約9割に当たる7989人が登録していることが公表されました。
1次の登録数は東京では内科への登録者が520名でしたが、福井県11名、宮崎県9名、高知県5名という結果となり、地域の格差が解消されたようにはみえません。
徳島県と佐賀県では小児科への希望者がない状態です。 

新専門医制度が開始される前の段階から地域医療がダメージを受けるということが問題視されており、その問題を解決する手段として5都府県の募集条件に制限が加えられました。
しかし、この条件では地域医療が受けるダメージは解消されているようにはみえません。

後期研修医の養成や認定を受けられる基幹病院の基準の見直しや、首都圏で初期研修を受けた医師が後期研修を地方の地域医療の現場で受けられるようなシステムの大幅な見直しが必要といえます。また、都市部の病院と地域医療の現場の連携に関する条件など、多方面からの改善も取り入れるべきだといえるでしょう。
現状でも、地域医療の現場は医師不足による医療従事者のハードワーク化が問題視されています。
都市部よりも医師不足が問題になっている地域医療の現場が、さらに過酷な現場とならないよう早急な改善案が望まれます。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー