仕事で忙しい人ほど貯金がない!? 女性医師のための貯金のコツ

仕事で忙しい人ほど貯金がない!? 女性医師のための貯金のコツ

働く女性は、収入の大半を自己投資することができるため、経済的にもゆとりがある方も多いでしょう。一方で、「ある程度の収入があるにも関わらず、なぜか貯金できない」とお悩みの方も少なくありません。
毎日仕事でバタバタしていて、お金を使う暇もないのになぜお金が貯まらないのでしょうか。
今回は、働く女性の中から女性医師をピックアップして、貯金をするためにコツをご紹介していきます。

医師は他の職業に比べて出費が多い!?

高収入のイメージがある医師ですが、貯金がしにくい職業とも言われています。
では、どんなところに出費があるのかチェックしていきましょう。

・慶弔にかかる費用
たくさんの病院関係者とのつながりのある医師は、知り合いが増えます。
そのため、結婚式やお葬式に御呼ばれする機会が多く出費がかさんでしまいます。

・子どもの養育費
結婚している女性医師の場合、子どもに「医者になってもらいたい」「良い大学に進学して欲しい」と教育熱心な特徴が見られます。
塾や予備校、教材費など、子どもの養育費にどんどんとお金が費えてしまいます。

・医師としてのプライド
「女性医師と働いている=キャリアウーマン」というイメージが強いため、後輩や友だちと食事をした際に、ご馳走してしまったり支払いを多く負担してしまうことも。また、「周りの環境に合わせて自分の生活のレベルを上げなければ」と少し家賃の高い家に住んだり、良いものを食べたりと無理をしがちな面もあります。

貯金をするためには現状を把握!

貯金できない方の多くは、毎月何にどのくらいの出費があるのかを自分で把握できていないことがあります。まずは、1ヶ月分の出費を家計簿につけてみましょう。毎日何気なく買っている飲み物やお菓子など、数百円だからと気を抜きがちですが、塵も積もれば山となるという言葉の通り、出費がかさむ原因に。毎日使った金額を家計簿に書き込むことで、余分な出費が見えてきます。
また、コンビニやスーパーで購入した際にすぐにレシートを捨ててしまう方は要注意!
自分が「何をいくらで買ったのか」「どのくらいの出費をしたのか」をしっかり把握するためにも、レシートは必ず保管するクセをつけましょう。

貯金の仕方を見直す

仕事で忙しい人ほど貯金がない!? 女性医師のための貯金のコツ

普段の支出が見えてきたところで、今までの貯金の方法を見直してみましょう。
「何にどのくらい使うのか」をポイントにして、手取りの月収を「貯蓄」「自己投資」「生活費」に割り当てます。
どうしても、「貯蓄に手を出してしまうことがある」という方は、定期預金や新しい口座開設など銀行に頼ってみるのもアイディアのひとつです。
「同期の○○ちゃんが良いところに住んでいる」「ハイブランドのバッグを買った」など、周りの情報を耳にしがちですが、「自分は自分」と区別することが大切です。

支払い方法を見直す

基本的に「買い物は全てクレジットカードで済ませる」という方は要注意!
クレジットカードで支払いをしてしまうとお金を使った感覚が薄れてしまうので、請求金額がすごいことに……。
「今日はどのくらい使ったのか」「いつ引き落とされるのか」を、考えながら使いましょう。
また、クレジットカードを持っていると買うつもりのないものまで買ってしまう傾向にある方は、クレジットカードを持ち歩かず現金で支払うクセをつけましょう。
欲しいものがあっても、「持ち合わせがない」「クレジットカードがない」という状況になるので無駄な出費や物欲を抑えることができます。
もちろん、我慢しすぎるとストレスにつながる可能性があるので、「欲しいものを買う日」「おいしいものを食べる日」というように特別な日を設けるようにすると良いでしょう。

女性医師として、プライドを持って働くことはとても素敵なことですが、周りの環境に合わせて自分までレベルを上げる必要はありません。「自分は自分」と区別し、毎月の支出を把握し貯金を心掛けていきましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー