【世界と日本の差】30代以降の女性医師の就業率が減少する理由とは?

【世界と日本の差】30代以降の女性医師の就業率が減少する理由とは?

一昔前と比べると女性医師の割合は年々増加しており、さまざまな医療現場で女性が活躍しています。
平成24年度の厚生労働省のデータを見てみると、女性医師の割合は19.7%を占めていることがわかり、さらに29歳以下の若い医師に限定すると、全体の35.5%が女性です。
この数字を見ると、若い世代では女性医師がたくさん活躍していることがわかります。この一方で、30代から年齢が上がるにつれて、女性医師の就業率が減少していることも明らかとなっています。特に世界と比較をすると、日本の女性医師の少なさは明確です。
一体なぜ年齢が上がるにつれて日本の女性医師の割合が減少していくのか、また世界と比較したときの30代以上の女性医師の就業率の問題点などをチェックしてみましょう。

年齢が上がるにつれて女性医師の割合が減少している!?

医師不足という問題が注目されている今、女性医師の就業率の減少にも目が向けられています。
先述している通り、29歳以下の若い世代では女性医師が活躍しているため、未来への前向きな光が見えるようにも思えますが、30代以降になると就業率が少しずつ減っているのが現状です。キャリアを積み、医師としての実力や自信がついてくる年代の女性医師が減少しているのです。
年齢別に見てみると、30代の女性医師の比率は全体の約30%、40代の女性医師は全体の約20%、50~70代以降の女性医師は全体の約10%。おおよその数字ではありますが、年齢を追うごとに女性医師の就業率が減少していることは明確です。

日本の女性医師の就業率が減少する原因とは?

30代以上の女性医師の就業率が減っていく最大の理由は「妊娠」「出産」「子育て」です。
30代になると結婚や出産を経験し、休職や離職をする女性医師が増えるのです。
出産のために仕事を一時休職するのは当然ともいえますが、その後の子育てにおいては家族の協力が得られれば解決できる問題でもあります。働きながら子育てをし、並行して家事も行うとなるともちろん苦労もありますが、医師不足の問題を解決させ女性医師の活躍の場を広げるためには、女性医師の子育て支援が必要不可欠だといえます。

世界と日本で女性医師の割合を比較してみよう!

日本を世界と比べてみると、女性医師の割合の少なさに驚くことになります。
スウェーデンやイギリスでは医師全体の約46~47%が女性医師で占めており、アメリカでも医師全体の約34%が女性医師です。
日本でも女性医師の割合が増えていることは事実ですが、世界と比較をすると大きな差を感じます。
また、女性医師の割合の多さで目立つスウェーデンは、女性の就業率が高いことが特徴。
職業は問いませんが、20~64歳の女性の約80%が就業しているといわれていて、スウェーデンの子育てサポートが充実していることが影響しているといえます。
育児休暇の日数やその間の給与、児童手当や保育所の確保など、たくさんの配慮がされていて、男女関係なく育児に積極的になれる環境が整っているのです。
スウェーデンでは、男性が育児に参加することは当然といっても過言ではありません。

【世界と日本の差】30代以降の女性医師の就業率が減少する理由とは?

女性にとって妊娠や出産、子育てはとても重要なことであり、人生の喜びでもあります。
しかし、努力を積み上げて手に入れた女性医師という仕事も大切にしたいもの。
子育てと平行して医師の仕事を続けるためには、配偶者や周りのサポートが必要不可欠になるのです。
また、勤務する病院によっても出産や育児に対する考え方が異なります。子育てと仕事を両立するためにも、働き方を変えたり転職をするというのも1つの方法です。
医師としての将来を見据え、一度検討してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー