キャリアアップのために! 転科をするならいつのタイミングがベスト?

キャリアアップのために! 転科をするならいつのタイミングがベスト?

キャリアアップや勤務形態の変更などを考えて、転科を視野に入れている方もいるでしょう。とくに女医の場合、結婚や子育てを機に、転科をするということも珍しくありません。
医師として生涯いきいきと働き続けるためにも、転科のタイミングはきちんと見極めることが大切です。将来のビジョンとやりたいことなどを見つめながら、転科のタイミングについて考えていきましょう。

転科を決めるタイミングは人それぞれ! 十人十色で良い

いざ転科をしようかと本格的に考えはじめると、周りの医師たちの体験や経験が気になりますが、実際に転科を決めた医師たちのタイミングは人それぞれなので、必ずしも自身に当てはまるわけではありません。
中でも、最も早いともいえるのが後期研修医の転科で、一通りの研修を終えたあとに他の科に興味が出たり、担当医や先輩医師との相性が良くないなど理由はさまざま。これはあまり見ない例だとも思えますが、全国的な規模で見ていると毎年一定数の研修医が転科をしているようです。医師といえども、やはり働く場所での人間関係は重要なポイントの1つ。「学びたい」「追求したい」という意識が自然と芽生えてくるような場所で働きたいと思うのは自然なことといえるでしょう。

体力や精神的に合わないと思ったら転科するのも1つの方法

ずっと内科で働いてきた医師が外科に転科するという例はあまりありませんが、外科から内科へ転科するという例はあります。外科から整形外科への転科をしたり、リハビリテーション科へ進んだりすることもあるようです。
また、外科として手術などをたくさんこなしてきた医師が、体力や精神面での限界を感じて手術の少ないところに転科するなども珍しくありません。
当直続きで体調を崩してしまったり、忙しさと疲労から精神的なダメージを蓄積してしまう方は多いですが、なかなか転科するとなると決断がつきにくいもの。
しかし、すでに再起不能になってしまってからでは転科のタイミングとしては遅いといえます。
自分の体力や精神状態を常に第三の目線から確認し、ギリギリの一歩手前で決断をするのがタイミング的に合っているといえるでしょう。

キャリアアップのための転科もあり!

専門医を取得して、また別の専門医を取得するために転科をするというのも珍しい話ではありません。とくに、将来的に自分でクリニックの開業をしたいという明確なビジョンを持っている医師に多く、内科と整形外科など複数の専門医資格を保有し、開業医として活かしていくということになります。
専門医の維持には金銭と時間が必要になりますが、キャリアアップのためならと意欲的に学びを追求する医師も多いのです。

キャリアアップのために! 転科をするならいつのタイミングがベスト?

転科をするとなると少々戸惑いも多くなりますが、実際に転科を経験した医師のほとんどが、医師となって10年以内に行動しているといわれています。
また一から学び直したり、経験を積み上げたり、人間関係を構築していったりと簡単なことばかりではありませんが、その転科という経験は医師として何らかの力になってくるはずです。もし、転科を視野に入れているという方は、自分なりのタイミングを見つけて早めの行動がカギとなることを覚えておきましょう。
女性医局ではキャリアアップ、または子育ての等の事情から転科をする医師の転職サポートも行っております。時期や勤務場所で悩んでいる医師もいらっしゃいます。まずは女性医局にご登録いただき、専任コーディネーターにお気軽にご相談下さい。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー