STOPコンビニ受診! 医療従事者が行うべき対策とは?

STOPコンビニ受診! 医療従事者が行うべき対策とは?

昨今の医療現場で問題視されている「コンビニ受診」。
これは夜間や休日などの外来受診以外の時間に、24時間営業の便利なコンビニを利用する感覚で患者が救急外来を受診することを指した言葉です。
一般的に救急外来は、緊急な大怪我や重度の病状などが起こったときに利用するもの。
しかし最近では、緊急性のない軽度の風邪やケガなどで救急外来に訪れる患者が増えています。そこで今回は、今の医療現場で問題視されている「コンビニ受診」がもたらす影響や、これを防ぐために医療従事者がやっておくべき対策法をご紹介いたします。

「コンビニ受診」が医療現場にもたらす影響とは?

さまざまな地域や病院で問題になっているコンビニ受診。
「風邪を引いたけれど日中は仕事で病院に行けないから」「平日は用事で埋まっているから」「夜のほうが病院は空いているから」というような実に個人的な理由で、コンビニ受診を行う患者も増えています。

しかし、本来の救急外来は緊急患者のために行われているもの。夜間や休日ならば、訪れる患者は少数だろうという想定をして診察体勢が組まれています。
そのため、気軽な気持ちで救急外来を利用する患者が増え、コンビニ受診が世の中に浸透してしまうと、本当に重症で困っている急患の受け入れが難しくなってしまうのです。

さらにコンビニ受診をする患者の中には、救急なのにもかかわらず精密検査などの高度な診察を要求する方もいます。これに対応しようとすると、長い時間や大きな労力が必要になるほか、専門医への協力を統制しなければならないことも。
当然担当医師への負担も大きくなるため、体力の消耗や過労につながります。

このようにコンビニ受診は、医療の現場に大きな影響をもたらすもの。
医師は患者が診察に訪れた際には、いくらコンビニ受診にしても手加減をして診察することはできません。これでは病院側への負担が大きくなる一方です。

とはいえ、患者の中には症状が軽度なものだとしても、本当に不安で救急外来を受けてしまう方もいます。それでは、一体どのようにしてこのコンビニ受診を防げばいいのでしょうか。
次に、コンビニ受診を減らすために行っておくべきことをご紹介いたします。

コンビニ受診を防ぐために! 医療従事者ができる対策法とは?

先述している通り、最近では自分本位な理由でコンビニ受診を行う患者も多くなっていますが、中には体調不良への不安感から救急外来に訪れる方もいます。
しかし、少しの発熱や通常の風邪症状、頭痛などであれば緊急性は少ないもの。
このような緊急性の少ない患者のコンビニ受診を防ぐためには、患者が自ら病状の判断をできるようになる対策を取ればいいのです。

そのためには、日頃から医師たちが患者に適切な診察のタイミングを指導したり、軽度症状の場合は様子を見ることも大切なことを伝えておくことが肝心です。
また、救急外来を行っている病院ではなく、かかりつけの病院との信頼関係を築くことの大切さを説明することもコンビニ受診対策につながります。

日頃から通っている病院であれば、これまでの病気やアレルギー、健康状態のことがいち早く分かるため、スムーズな診察ができるなどのメリットを伝えましょう。
あわせて、本来ならば日中に行っている外来受診の時間内に訪れるべきだということをきちんと勧めることも大切です。

STOPコンビニ受診! 医療従事者が行うべき対策とは?

コンビニ受診が問題になっているのは、「自分1人くらいが救急外来に行っても、大した手間にはならないだろう」という考えの患者が増えたため。しかし、これが全国で1人から2人へ…… と数が増えていくことで、大きな問題へと発展してしまったのです。
医療に携わる医療従事者1人1人がコンビニ受診ときちんと向き合い、患者数の減少を目指す対策を行うことが大切です。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー