医療業界での活躍が期待される「3Dプリンター」の活用方法とは?

医療業界での活躍が期待される「3Dプリンター」の活用方法とは?

立体的なものをプリントできる3Dプリンターは、建築や芸術などいろいろな分野で活躍の場を広げていますが、最近では歯医者や心臓外科の研究など医療分野にも取り入れられています。もちろんまだまだクリアするべき課題や問題はありますが、近い未来この3Dプリンターが医療分野に大きなメリットをもたらすといわれているのです。
一体、どのようなことに3Dプリンターが使われるのか、医療の場での3Dプリンターの活用方法について見ていきましょう。

医療現場での3Dプリンターの活用方法とは?

MRIやCTなどの画像データをもとにして、立体的な臓器や人体のレプリカを作ることができる3Dプリンター。見た目はもちろん、質感や色味なども本物にとても近く仕上げることができるとして注目を浴びています。
また、外見の作りだけでなく、メスを入れて見たときの内側も本物そっくりに再現されていることからも、その精密さを伺うことができます。このことから3Dプリンターは、さまざまな医療に役立てることができると期待されており、今もその研究は進められているのです。実際にどんな期待をされているのか詳しくご紹介いたします。

・診断がしやすくなる
これまでは写真でしか確認することができなかったデータを3Dプリンターで立体化することで、症状の診断や病巣の発見がより正確にできるようになると予想されます。
あらゆる角度から違った見方をすることで、見落としがちなものにも目が届きやすくなります。

・手術の計画が立てやすくなる
手術前のミーティング時に3Dプリンターで作成したレプリカを見ながら行うことで、実物が想像しやすくなり、手術方法や流れの検討がより詳細にできるようになります。手術の計画が立てやすくなることは、業務スピードを上げることにもつながると考えられます。

・手術前に練習ができる
複雑な手術や珍しい症例の手術を行う場合、執刀医には大きな負担がかかりますが、事前に実際の臓器のレプリカを見たり切ったりすることで、手術のイメージトレーニングとして役立てることができます。前もってシュミレーションを行っておくことで、本番に余裕を持つことができるでしょう。

・患者への説明がしやすい
医療や人体の知識が少ない患者への説明は難しく、患者とのコミュニケーションが上手くいかないこともあります。しかし、レプリカを使って一緒に目で確認しながら説明をすることで、病状や手術内容の説明、治療計画などを分かりやすく伝えることができます。

・人それぞれにあった義足や補助器具などが作成できる
義足や補助器具などは人それぞれにぴったりとあったものが必要ですが、患者のデータをスキャンしてそれを3Dプリンターで作ることで、精密で正確なものを作ることができます。これからは人工臓器やインプラント機器などにも3Dプリンターを取り入れようという動きが出ることが予想されます。

医療業界での活躍が期待される「3Dプリンター」の活用方法とは?

3Dプリンターが医療分野に本格的に活用されるようになると、医療技術などの成長はもちろん、経済効果にも大きな影響を与えるといわれています。これからの3Dプリンターの成長と活躍に期待が高まるばかりです。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー