実用性? それとも可愛さ? 女医さんにおすすめの印鑑アイテム

実用性? それとも可愛さ? 女医さんにおすすめの印鑑アイテム

難関資格を突破して憧れの女医さんになると、カルテのチェックや診断書の作成など、仕事の折につけて印鑑が必要になってきます。
印鑑を押す行為には、「確認しました」「私の指示です」など、責任を明確にする意味合いがあります。

そのため、やはり印鑑を押すときには気合が入りますよね。
医師にとって使いやすい印鑑とは、一体どのようなものでしょうか?

今回は、女医さんが職場で使う印鑑や印鑑ケースを選ぶ際のポイントと、実用性・見た目共におススメの印鑑をご紹介していきます。

印鑑&印鑑ケースの選び方

医師が使う印鑑については、規定や制限があるわけではありません。
勤務先の病院でも独自の規定がない場合は、いずれの材質のものでも良いので、自分にとって力が入れやすく、押印がしやすいものを選ぶといいでしょう。
ただし、ゴム製の印鑑は押すたびに印影が若干変化してしまうので、責任を明らかにするようなシーンでは好ましくないといったのが一般的な常識です。

印鑑の大きさ、直径については、大きすぎると「役職でもないのに、生意気だ」とみられ、小さすぎると「名前が判別しにくい」といわれてしまうので、あらかじめ同僚が使っている印鑑を見せてもらい、周りに合わせて印鑑のサイズを選ぶといいでしょう。
女性の場合は、10.5~12.0mmのサイズが好まれるようです。
決裁書類などでは、偉い人から立場が低い人にむかって、印鑑のサイズも大から小になることが望ましいので、自分の立場も考慮すると良いですね。

印鑑自体は実用的でも、印鑑ケースは女性らしく、オシャレなものでも問題はありません。
印鑑を持ち歩きやすく、かつササっとつかえるような、実用的&オシャレな印鑑ケースで周りと差をつけましょう。

女医さんにおススメしたい印鑑と印鑑ケース

女医さんにおススメしたい印鑑と印鑑ケース

医師の仕事は机の上に座っているだけではなく、病棟を周り、ナースセンターや検査室を往復するなど、かなり広い範囲を動き回らなければなりません。
移動先のどこで印鑑が必要になるかわからないので、携帯しやすく、サッと取り出して使える印鑑がおススメです。

朱肉いらずのネーム印には仕事に欠かせないペンと合体しているものもあるため、ポケットに物をたくさん入れなくて済みます。
フタを外す必要がなく、ワンタッチで押韻することができるキャップレスのものも良いですね。
ネーム印が禁止されている場合は、キャップ部分に朱肉がついていて、キャップを外すだけで印鑑を押すことができるケースがオススメです。

たかが印鑑ではありますが、印鑑は使う人そのものをあらわします。
お値段が高すぎず、大きさは控えめで、常用漢字を使った無難な印鑑を使うことが、周りを刺激せず、気持ちよく仕事を進めるための秘訣。
ぜひ自分ピッタリの、使いやすく見た目も良い印鑑を一本以上確保しておきましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー