夏バテ予防! 女性にオススメの疲労回復ドリンク4つ

夏バテ予防! 女性にオススメの疲労回復ドリンク4つ

人の命を助け、健康を守っている医師といえども勝てないのが、夏の暑さによる疲れですね。
忙しい仕事で夏の疲れがたまっていませんか?

夏バテなどの疲労回復のためには、しっかり休養をとることが一番ですが、医師の仕事は受け持っている患者さんが第一。
たとえ病院を出た後でも患者さんの容態次第では24時間勤務も当たり前ですから、充分な睡眠をとることができないことも多いですよね。

しっかり休養が取れないのであれば、せめて体に良い、疲労回復効果のある栄養をしっかり摂るようにしましょう。

今回は効率よく栄養を摂取できる、夏の疲労回復ドリンクの作り方についてご紹介します。
忙しい人でも手軽に作れるので、オススメですよ。

夏の疲れを癒す! 積極的に摂りたい栄養4つ

栄養学的には、食事は1日3食、数多くの食材からまんべんなく摂ることが理想です。
しかし、医師は多忙なためそうは言っていられませんね。
効率よく疲労を癒し、かつ美容効果も狙える栄養を選んでいきましょう。
夏に疲労回復ドリンクに積極的にプラスしたいオススメな栄養は次の4つです。

1. 肌トラブルに有効なパントテン酸
はちみつ、うなぎ、たらこ、鶏肉、レバー、アボカド、納豆などに豊富に含まれています。

2. 健康ミネラルとも呼ばれるマグネシウム
ナッツ類、緑黄色野菜、昆布、ひじき、玄米、大豆、ゴマなどが豊富に含まれています。

3. 酸っぱさが疲労を回復させるクエン酸
レモン、グレープフルーツ、いちご、キウイ、お酢、梅干しなどに豊富に含まれています。

4. 女性に不足しがちなカルシウム
牛乳、チーズ、煮干しなどに豊富に含まれています。

自宅で作れる疲労回復ドリンクのレシピ4種

自宅で作れる疲労回復ドリンクのレシピ4種
疲労回復に良いドリンクなコンビニやドラッグストアなどでも購入できますが、やっぱり美と健康にこだわりたい女性は、フレッシュな材料を使いたいですよね。
甘さやカロリーコントロールもでき、女性に嬉しい食物繊維もたっぷりとれるドリンクのレシピを4つご紹介しますので、ぜひ疲労回復に役立てて下さい。

1. 贅沢クエン酸ジュース
レモンやオレンジの果肉を取り出し、アセロラ果汁とはちみつを加えてミキサーにかけてでき上がりです。
果物の食物繊維と疲労回復効果のあるクエン酸をたっぷりとることができます。

2. 桃と豆乳のスムージー
桃と豆乳を2~3時間程度凍らせておき、はちみつとヨーグルトを加えてミキサーにかければでき上がりです。
シャリシャリと冷たいので、食欲のない夏でも飲みやすいですよ。

3. 黒ゴマとバナナのシェイク
黒ゴマのペーストとバナナ、牛乳とはちみつにきな粉を大さじ1杯をくわえてミキサーかけてでき上がりです。
牛乳を半量バニラアイスに変えると、冷たくて美味しいデザートになります。

4. ホット梅ジュース
市販の梅ジャムにショウガのすりおろしを加えて、熱いお湯を注いで出来上がりです。
夏にあえて暖かい物を飲むことで汗をかき、疲労も一緒に排出しましょう。

医師として忙しく働いていると、どうしても自分の身体のことは後回しにしてしまいがちですが、医師はなんといっても体が資本です。

簡単に手作りにできる疲労回復ドリンクを活用して、あなたを頼りにしている患者さんのためにも、自分自身が健康でいることを心掛けましょう。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー