必要となる人材になる! 女性医師が専門医を取得するメリット

必要となる人材になる! 女性医師が専門医を取得するメリット

妊娠・出産によるキャリアの中断に悩んでいませんか?
女性の社会進出が進み、さまざまな分野で女性が働ける嬉しい時代になりました。
しかし、女性医師の場合はどうしても結婚や妊娠などの都合で、キャリアの中断をしなくてはならないことがネックになってきます。

人の命を預かるという職務上、医師は他の職業の人と比べると仕事の拘束時間が長く、当直勤務や患者が急変した際の呼び出しなどに応じることもしばしばあります。

また、“そうしなければ医者として認めてもらえない”といった、厳しい雰囲気もまだまだあるのが実情です。
そのような“雰囲気”があってか、「家族のために」「子供のために」と泣く泣く医師として働くことをあきらめ、医療の現場を去る女性医師はたくさんいます。

それでも医師として働くことをあきらめたくないという女性医師だからこそ取得を目指してもらいたいのが、専門医の資格です。
今回は女性医師が専門医の資格を取ることのメリットや、重要性などについてご紹介します。

女性医師が専門医を取得するメリット

「専門医」とは、5年間以上の専門研修を受け、資格審査ならびに試験に合格し、それぞれの専門の学会等によって認定された医師のことです。

従来の認定医よりもさらに高度な知識や技量、経験を持つ医師であることを証明する、医師としてのステータスとなる資格だと言えますね。
取得することはそうそう簡単なことではありませんが、この資格は患者さんが病院を選ぶ際の指標のひとつともなっていて、いま医療の現場では専門医の資格を持つ医師は引っ張りだこの状態となっています。

この資格さえあれば即就業が可能という訳ではありません。
しかし、妊娠・出産のためにキャリアを中断するという不利な立場に追い込まれがちな女性医師にとって、資格をもつことは大きなチャンスを得ることにつながるのです。
実際に専門医を取得する女性医師は、今や女性医局の66.5%に達し、なかには複数の専門医を取得する女性も増えています。

最近では女性医師の離職を防ぐために、家庭や育児と仕事を両立しながら長く働けるような制度を設けるなど、キャリアの中断をカバーできる支援策を模索している病院や大学が増えています。
医師として長く働くためにも、専門医は早めに取得を考えていきたいですね。

専門医を取って医師としての自分に自信をつける

専門医を取って医師としての自分に自信をつける

世の中には星の数ほど職業があり、そしてほとんどの職業には一定の年齢制限があります。
どんなに熱心に打ち込み、成果をあげた仕事であっても、残念ながらリタイアする日はいずれやってくるでしょう。

ですが、医師の資格には年齢制限などが無く、資格が取れれば一生続けられる、やりがいのある仕事です。
その医師としての仕事に専門医として働ける資格をプラスすれば、より一層の自信につながるだけでなく、妊娠・出産によるキャリアの中断に不安を抱くこともなくなるでしょう。

女性医師が長く仕事を続けるために大事なのは、仕事に対する情熱だけではなく次の3つを持つことが大切です。

● ライフスタイルにあった仕事を選ぶ柔軟さ
● さまざまな支援制度をフル活用する賢さ
● 自分の希望を雇用主に伝える度胸

専門医はそんな女性ドクターをさらに輝かせる、魅力のある資格です。
専門医の資格を取得して復帰後の勤務先を確保しておけば、働き方の希望も含め、復職まで比較的スムーズに進みます。

今現在離職中のドクターも、将来的な出産を目指す人も、前向きに専門医の取得を考えていきましょう。
また、専門医資格を継続するためにはある一定勤務条件も必須な場合があります。
女性医局では専門医の取得、あるいは専門医の継続のご相談を受け、女性医師のキャリアプランに合った転職先、就業先をご紹介しております。

新しく専門医を取得したい、また継続のためにそれに沿った医療機関や施設を紹介して欲しいなどご希望ございましたら、専任コーディネーターへお気軽にご相談下さい。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー