諸外国はどうなってるの? 日本の女性医師の勤務形態について

諸外国はどうなってるの? 日本の女性医師の勤務形態について

近年、日本における女性医師の数は急激に増加してきました。

しかし、増加すると共に女性医師の妊娠・出産に伴うサポート制度が整っていないことが浮き彫りになってきています。

医師不足が叫ばれて久しい日本の過酷な医療現場を作る原因の1つに、「女性医師の増加とその対応策の遅れ」が挙げられるほど。
日本の女性医師の勤務形態は諸外国と比べてどのようになっているのでしょうか。

女性医師をめぐる問題とは

医師国家試験合格者の男女比は年々変化し、平成7年は23%だった女性の割合が、平成26年には31%にまで増加。
日本における女性医師の割合は全体の18%となっており、こちらの数値も年々上昇傾向にあります。

ところが、女性医師の就業率は年齢に合わせてM字カーブをたどっており、35歳前後で最も就業率が低くなるのです。
女性医師の離職の理由で最も多いのは「出産」、その次は「子育て」です。
このことから、ライフイベントに伴い、医師としてのキャリアを諦めることを余儀なくされる女性の数が非常に多いことがわかります。

その後じわじわと就業率は回復していきますが、産休取得後に職場復帰を果たした女性医師は約6割、育休取得後の職場復帰後となると約4割と少なくなっています。

キャリアアップと家庭の両立を阻む原因

女性医師のキャリアアップを阻む原因として、母や妻としての「社会的な」女性の役割、そして医師の過酷な就労環境が挙げられます。

家庭では妻として、母として家事をこなすことが求められ、職場では医師として過酷な労働に就くことを求められる。
その両立の難しさから、結婚・出産といったライフイベントを機に医療の第一線を退き、パートやアルバイトとして勤務する女性医師が増えています。
第一線を退く女性医師が増えることで医療の現場がさらに過酷な環境になり……と悪循環をたどっているのです。

女性のライフイベントに関連する制度には、「産前・産後休暇」や「育児休暇」がありますが、職場からの理解を得られずに休暇後の復帰が難しくなってしまっているのが現状です。

モデルとすべき海外の制度は?

アメリカやイギリスなどの諸外国でも、女性医師からワークライフバランスについて不安を感じる声は上がっています。

一方、女性医師が全体の約40%を占めるスウェーデンでは、仕事と子育てを両立させるためのシステムが整っています。産後育児休暇は夫婦で合計480日間。
このうち60日間は父親のみが取得できる期間となっており、男性の積極的な子育てへの参加が促されています。

日本の女性医師から子育てと仕事の両立のために必要な条件として挙げられているのは、「職場の理解」「短時間勤務制度」「配偶者や家族の支援」など。

スウェーデンでは、男性が育児に参加する機会を与える制度によって育児への理解が深まることで、女性医師の働きやすい環境が整っていると考えられます。

諸外国はどうなってるの? 日本の女性医師の勤務形態について

女性医師のキャリアアップと家庭の両立を支援して離職率を低下させ、医師不足を解消するためには、子育てへの理解が何より必要です。

まだまだ「家庭を守るのは母である」という意識が強い日本。
それを支援するための短時間勤務制度や時間外勤務の免除といったサポート制度への理解を深めると同時に、夫婦で一体となって育児に参加する姿勢を推進していくことが必要なのではないでしょうか。

女性医局では、女性医師が生涯にわたってキャリアを継続・向上できるように、30代半ばの就業率の最低ラインと言われる現在の76%から、M字カーブを回復ラインの82%に引き上げる「+6%プロジェクト」を実施しています。

ご賛同いただいている医療機関をご紹介している他、同じ女性医師として働く先輩方のコラムを掲載しておりますのでぜひご一読ください。
http://www.josei-ikyoku.jp/plus-six-project/

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー