2017年、新制度開始! 専門医はどう変わる?

2017年、新制度開始! 専門医はどう変わる?

一つの診療科や分野において、高度な知識や技量、経験を持つ医師であることを認定する「専門医」の制度。
すでに自らの専門分野の専門医認定を取得している方や、取得に向けて準備中の方も多いと思います。

現状の専門医制度についてはさまざまな問題点が指摘されており、厚生労働省は2011年より「専門医の在り方に関する検討会」を設け、制度改革に向けて準備を進めています。

2014年には専門医の認定や更新を行う第三者機関「日本専門医機構」が設立されました。この日本専門医機構が統括することになる新専門医制度は、2017年度にスタートする見通しです。

新たな制度により、専門医は従来と何が変わってくるのでしょうか?
新制度の概要をお伝えします。

現状の専門医制度と問題点

従来の専門医は、各領域の学会が独自で制度を設けて認定を行ってきました。
しかし、専門医制度を運用する学会が乱立し、認定基準が統一されていないのが現状です。
各制度により認定取得の難易度に差があり、専門医の質の低下が懸念されています。

また、患者さんに「専門医」の意味するところが理解されておらず、現状では受診の際のわかりやすい指針とはなっていません。

医師にとっても、専門医を取得することによる特別なインセンティブはありません。

新たな専門医制度の概要

新たな専門医制度の概要

こうした現状を踏まえ、専門医の質を高め、良質な医療が提供されることを目的として新たな専門医制度が構築されることとなりました。
主な変更点について見ていきましょう。

・第三者機関による統一的な認定に
新専門医制度は、中立的な第三者機関である日本専門医機構が専門医の認定と養成プログラムの評価・認定を統一的に行うことになります。

・専門医認定・更新の要件見直し
医師は基本領域のいずれか一つの専門医を取得するのが基本になります。
専門医認定は、経験症例数などの活動実績が要件とされ、専門医取得後の更新の際にも、各領域の活動実績が要件となります。
既存の学会認定専門医からの移行については、日本専門医機構により移行基準が作成される予定となっています。

・専門医養成は医師偏在に配慮して実施
専門医の養成は、日本専門医機構に認定され養成プログラムに基づき、大学病院などの基幹病院と地域の協力病院など(診療所を含む)が病院群を構成して実施します。
専門医の養成数は、患者数や研修体制等を踏まえ、地域の実情を総合的に勘案して設定されます。

・新たに「総合診療専門医」を追加
2017年度から基本領域の専門医として、新たに「総合診療専門医」が加わります。
総合診療医には、日常的に頻度が高く、幅広い領域の疾病と傷害等について適切な初期対応と必要に応じた継続医療を提供することが求められます。

以上、新専門医制度において予定されている主な変更点についてお伝えしました。
今後、新たに専門医認定取得を目指す方も、現在の専門医認定の更新を考えている方も、新制度の動向については注目しておく必要があると言えるでしょう。

女性医局では「○○の専門医を取得したい」、「○○の専門医を更新するためにどの病院へ転職すればよいか?」など医師の希望にあわせての転職・就職のサポートしております。
生活に合わせた働き方プラス専門医が取得できる医療機関への転職や就職をご検討されている先生は、ぜひこの機会にご相談ください。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー