女医のライフプランニングについて考える。出産、復帰の時期はいつ?

女医のライフプランニングについて考える。出産、復帰の時期はいつ?

日本では社会の中で活躍する女医の人数が年々増えつつあります。
平成27年度の医師国家試験では、総数9.057名の受験者の中で31.5%の合格者が女性でした。
医師不足への対応が急がれる情勢において、医療現場における女性の役割は年々比重を増していると考えていいでしょう。
そんな中、キャリアプランと女性としての人生設計のはざまで迷う方が増えているようです。

一般的なライフプランには「結婚」「出産」というステップがあります。
女性には身体的に「産み時」があり、実際に女医として働く方々からの声によるとそれは、30歳から35歳のいわゆる「働き盛り」の年代に相当します。
そのため、医療現場で担う役割が大きくなって責任が重く肩にのしかかり、責務を遂行する中で理想の出産時期を逃してしまうケースが少なくありません。

理想の出産時期に出産するためには、キャリアプランと、女性としてのライフプランのすり合わせが必須です。
どのようにして仕事を調整し、出産のための時間を捻出するか。
そして、その後どのようにして職場に復帰するか。
事前にポイントを押さえて計画する必要があるでしょう。

女医として「出産」「復帰」を念頭に置いた職業計画を

女医として「出産」「復帰」を念頭に置いた職業計画を

出産、復帰を計画するには、まずどれだけの時間を確保しなければならないのか考えましょう。
出産後には赤ちゃんのお世話をしなければなりませんし、また、身体が回復するための時間も必要です。

女医を対象としたフィールドワークの調査結果では、27%が長期育児休業の取得を望んでいると分かりました。
1年間程度を育児休業として確保し、その後段階的に職場復帰することが多いと言います。

事前準備としては、職場で自分の担う役割をいかにスムーズに他の人々に委譲できるか、少しずつ引き継ぎを行っていく工夫が必要でしょう。
そして、出産本番の段階が差し迫った所でひとつの選択を迫られるはずです。

育児休業を実質的に認めていない施設もあるので、その場合はいったん退職し、改めて再就職という運びになるはずです。
元々勤めていた施設に再就職できるのであればそれに越したことはありません。
しかし、もしその後長く女医として働き続けようと考えるのであれば、就業先の条件が重要な意味を持つようになります。

復帰する施設選びについて

病院は医師を育成するために大変なコストを費やしています。
そのため、女医についても復帰を推奨している施設が増えているのですが、残念ながら医師不足や男性医師との兼ね合いもあり、すべての病院が態勢を整えられているわけではありません。
だからこそ、出産後に復帰する女医の施設選びが重要なのです。

復帰のためにおすすめしたい病院施設は、以下のポイントで見分けてください。

1. 出産後の夜勤免除やオンコール免除
2. 入院受持ち免除
3. 時短勤務可
4. 託児施設併設
5. 提携保育所あり

女医の中には産後8週間程度の産休のみで、その後段階的に職場復帰する方、あるいは、産休後すぐに元の勤務時間と仕事量で職場復帰するという方も少なくありませんでした。
特に産後間を空けずに職場復帰を望む女医にとっては、託児施設などのサポートは不可欠です。
こうした条件から職場を変える可能性についても、出産からの復帰を計画する際にはチェックすることをお勧めします。

女性医局では職場復帰を全力でサポートします。
当直なし。オンコールなし。託児所あり。
こうした条件から求人を検索できるシステムをご提供しております。
初めての育児では戸惑うことが多いかと思いますが、職場復帰するにはいつ託児所や保育所を探せばいいのかといったアドバイスもさせていただきます。
出産前からご相談いただくことも少なくありません。
この機会にぜひお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー :

関連する記事

女性医師の求人/募集/転職/アルバイト情報関連サービスなら女性医局


女性医師に特化した医師の求人/募集/転職サポートサイトです。http://www.josei-ikyoku.jp/
女性が一生仕事を続けるために、結婚、出産・育児、介護などあらゆるシーンで強力な助っ人となり、ロングタームのキャリアを形成するお手伝いをします。 家庭と仕事との両立をはかりたい方など、女性医師個人のライフスタイルに合わせたキャリアプランをご提案いたします。


女性医師の医師アルバイト求人なら健診医局


女性医師に特化したスポットアルバイト求人を多数掲載しております。http://www.kenshin-ikyoku.jp/
健診医局では企業健診、学校健診、婦人科検診から外来業務など幅広く医師アルバイト求人を掲載しております。駅チカの好条件の案件も多数あり、 地域、午前/午後の半日業務、曜日での検索も可能です。女性医師の活躍する場所を多岐ニーズより提供しております。


アーカイブス

女医の結婚には「結婚相談所」の利用がオススメ! その理由とは?

「結婚したいけれど忙しくて婚活をする暇がない」というのは、女医さんならではの悩みといえます。とはいえ、現代ではさまざまな・・・

記事全文

女医の結婚はいつごろがいい? 最適なタイミングを検証してみよう!

女医は大学卒業後にすぐ研修医として働き始め、研修医終了後にも忙しく働き続けるケースが多いもの。仕事に集中しているうちに婚・・・

記事全文

「当直なしの医師求人」は少ない? 希望に合う職場を探す方法とは?

医師の仕事はとても多忙なもの。「医者だから当直があるのは仕方ない」とあきらめている方も少なくないと思います。 とはいえ、・・・

記事全文

産後に転科する女性医師が多いって本当? 女性医師の転科事情について

出産は、女性医師にとって大きなライフイベントの1つといえます。子どもを産んだことをきっかけに、今後の働き方についてあらた・・・

記事全文

女性医師の転職に「年齢制限」はある? 何歳までに転職すべき?

よりよい環境で充実した仕事をするために転職を検討している女性医師もいると思います。 女性医師が転職を考えるときに気になる・・・

記事全文

「モテる女医」は何が違う? 異性ウケする女医に共通する特徴4つ

女医はとかく「未婚率が高い」「結婚が遅い」といわれがちです。実際、「結婚したいけれどモテないから」と結婚をあきらめて独身・・・

記事全文

運命の人に出会えるかも? 女医さんにおすすめの出会いスポット5つ

女医は、ほかの職業に就いている女性と比べても圧倒的に未婚率が高いといわれています。実際、結婚したいと感じているものの、漠・・・

記事全文

今後のキャリアにどんな影響を及ぼす? 女性医師が留学をするメリット

海外留学を考えたことのある女性医師は多いと思います。かつては留学する医師も多かったのですが、近年では留学を希望する医師は・・・

記事全文

女性医師の復職に年齢は関係ある? 復職にあたって知っておきたいこと

ほとんどブランクなしで働き続けるという女性医師がいる一方、妊娠出産や子育てのために臨床の現場から離れるという女性医師も少・・・

記事全文

皮膚科は女性医師の需要が高い? 皮膚科医への転身を検討してみよう

皮膚科は近年、女性医師のニーズが急激に高まっている診療科といわれます。日本医師会の調査でも、皮膚科はほかの診療科と比べて・・・

記事全文

ニュース一覧を見る
  • ニュースカテゴリー